ここから本文です

私の実家に江戸時代の10枚重ねの新品の小判が10束と鉛色で真ん中に四角い穴の...

nhk********さん

2014/7/2317:45:52

私の実家に江戸時代の10枚重ねの新品の小判が10束と鉛色で真ん中に四角い穴の開いた銭があったんですが仮に鑑定に出して売ったとしたらいくらくらいの値になりますか?

あと、明治の100円札が20束ありましたがこれってだいたいどのくらいで売れますか?ビニールの袋に入った束でした。今訳ありで実家に帰っててたまたま蔵で見つけました。

閲覧数:
129
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2014/7/2319:35:29

小判はいろいろ種類がありますが、最も安価な万延小判でもカタログ値は10万円。
業者さんの買値でも6~7万円はすると思います。

しかし、それよりびっくりするのが明治の100円札です。
明治時代に発行された100円札は次の4種類あります。
①明治通宝100円札 カタログ値なし(希少すぎて値段がついていません)
②大黒100円札 これもカタログ値なし
③藤原鎌足の通称めがね100円札 これもカタログ値なし
④藤原鎌足の通称裏紫100円札 並品でも45万円
ほんとうに、大正や昭和ではなく、明治の100円札なのでしょうか?

  • 質問者

    nhk********さん

    2014/7/2320:00:27

    挟んでいる札をみたら明治とはっきり書かれています。③の藤原鎌足の通称めがねです。間違いなく明治です。これって相当貴重なんですか?そんなに貴重なモノなら手放さない方がいいんですか?多分御先祖様が残してくれた家宝だという気がします。明治時代まで私の実家貿易商でした。

  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「20銭 いくら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aud********さん

2014/7/2318:56:25

小判なら1枚が10万はしますがお札は額面のままですね。

小判なら1枚が10万はしますがお札は額面のままですね。