ここから本文です

看護師 新卒 看護師の就職についてですが、 新卒で病院に就職できない場合って...

ret********さん

2014/7/2318:41:09

看護師 新卒

看護師の就職についてですが、
新卒で病院に就職できない場合ってありますか。
私の住んでいる県では県内の看護学生数が病院の新卒募集者数を大幅に上回っています。

ほかの県でもそのようなのです…。
私が県内トップの高校・看護学や大学を卒業していれば、そんな心配はしなくていいのですが、恥ずかしながら私は高校を中退しています。
採用される確率は低くなると思います。
それでも粘り強く就職活動を続けていれば病院に就職できるものなのでしょうか。
看護師になるならやはりできれば病院で経験を積みたいです。

あと看護師不足と言われるようになったのも看護師の勤務体制が7対1になってからのことだと知りました。それまでは就職難だったようです。
最近本当に看護学部が増えています。
看護師の新卒での病院への就職は厳しくなりますか。

閲覧数:
1,947
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pom********さん

編集あり2014/7/2417:18:19

県内の看護学生が全員卒業&国試合格する訳ではないです。
先に回答されている人も言っていましたが、国試合格率60~70%の新設校や退学者が3割なんて学校もあります。

また国試に合格しても更に進学する人もいます。
県外から学校に入学して地元で就職する人、地元の学校に入学しても就職は関東や関西などに出る人も沢山います。

ちなみに看護師は昔から人手不足ですよ。
女性看護師が多いので出産、育児、夫の転勤などでの退職、他にも体調不良で退職する人も多いです。

あなたが何をみて新卒採用人数を調べたのかは知りませんが、看護学校に直接募集がくる場合も多いので一般の人には分かりにくいと思います。

まずは就職率を気にするより高認とるために勉強した方がいいですよ。
高認がないと何も進みませんから。
准看護学校には入学資格はあるけど。

質問した人からのコメント

2014/7/28 17:53:57

ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(698,070件)

看護師《お客様の生き甲斐を大切に》セントケアで一緒に働...
  • セントケア お花茶屋(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 東京都葛飾区宝町
マッハバイト
看護師 | 土浦ベリルクリニック【外来看護師】 | 外来看護...
  • 土浦ベリルクリニック【外来看護師】
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜32.5万円
  • 茨城県土浦市
コメディカルドットコム
【8月新着求人】看護師、准看護師/介護施設/常勤(日勤のみ...
  • 社会福祉法人 園盛会 特別養護老人ホーム もみの樹園
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区上落合
ナース人材バンク
認可保育園の看護師【完全週休二日制 9-17時固定 残業な...
  • 株式会社アイグラン あい保育園豊洲
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都江東区
転職ナビ
【環境良好残業なし&土日祝休み企業内の看護師のオシゴト...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(3)
ジョブチェキ!
【看護師】
  • センチュリーシティ西千葉(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 千葉県千葉市中央区松波
らくらくアルバイト
看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム
【8月新着求人】看護師、准看護師/訪問看護/常勤(日勤のみ...
  • 株式会社ヤックスケアサービス ヤックス 訪問看護ステーション千葉サテライト大網
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県大網白里市柿餅
ナース人材バンク
「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート米沢(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 山形県米沢市金池
マッハバイト
看護師 | Welfare森之宮(看護師) | 【城東区森之宮】201...
  • Welfare森之宮(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市城東区
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2014/7/2400:33:32

なんだかなあ。

県内の病院ってどこからどこまでを言ってるのでしょう?
(どこの県か知らないけど)
求人よりはるかに多い新卒看護師の数って??
そんなに看護の学校が多数あるんですかね?
看護の学校って1校当たり学生数は40人程度だと思うんだけど。

その県にある学校の学生は誰も東京とか大阪とか関東圏かいいとか関西がいいとか、県外に出ようとしないんだ?
地元愛?
他県からその県内の学校に来た者もいないのかな(卒業したら地元へ戻る)。

でもって、高校中退なのに看護師になれたの?
高認取った? 定時制高校行き直した? 高校行き直した?

7:1を取るようになったから、看護師が足りなくなった?
ほお。
看護師の歴史や内情に詳しいようで(笑)。
20数年看護師をやっているが、その前からずっと看護師は不足している。
辞める数も多いからね。
私が看護婦になったころは、結婚したら辞める、出産したら辞める、育児休暇なんか取れないから、産休明けで復帰するか辞めるかの2択だったけど。

知ったかぶりじゃない?
何を知ってるというのかわからないけれど。
就職難なんてまだまだ起きやしないし、新設看護大に入学したところで卒業まで行きつくかどうか未知数。
国家試験の合格率が60%台なんて新設大学があったが、笑止。
歴史の長い専門学校のほうが毎年100%を続けているんだから、国試合格率の低い学校に行くのは不安ですね。

看護師になった者が全員、どこかしらの病院に勤務して、定年まで辞めずに働けば、いつか飽和状態になる日は来るでしょう。
でも定年まで勤務し続けるなんて、ごくわずかですよ。
所詮、女性の仕事。
いくら育児支援だ夫の協力だっていっても、家事も育児も妻の配分が多いです。
家事も育児もこなしながら仕事し続けるのはとても難しい。
あなたも看護師として働けばわかるはず。

卒業しても就職できないんじゃないか、なんて不安は看護学生になってから、看護師になってから持ってもらいたいですね。

yuf********さん

2014/7/2319:18:50

質問が少し曖昧なので答えることに躊躇するのですが・・・

まず、確認させてください。
あなたは、看護学校などを卒業するにあたって、就職先の
有無を確認しようとしているのでしょうか?

もし、そうであれば、あなたが就職先を特定しないのであれば、
看護師として就職するのことは十分に可能ですというか、容易です。
看護職は需要が供給を大きく上回っているのが現状ですから。

看護学部増加についてですが、もともと素養のない人は学校に所属
している期間中に淘汰(退学する)されますから、ご心配には及ばな
いと思います。