ここから本文です

ガレージキット(ガレキ)製作代行について 閲覧ありがとうございます。 自分の...

cod********さん

2014/7/2319:36:49

ガレージキット(ガレキ)製作代行について

閲覧ありがとうございます。
自分の誕生日に友人からガレキを頂きました。

私の部屋にフィギュアが飾ってあったのを見て、選んでくれたようなのですが
自分にはガレキを製作できるスキルはありません。
しかし、せっかく選んでプレゼントして貰ったものなので、何とか完成させたいと思い
いろいろ調べた結果、製作代行というものがあることを知りました。
せっかくのプレゼントなので可能な範囲で良い出来になったらいいと思ったのもあります

とりあえず、製作費用の見積もりを数社から出していただいたのですが、
かかる費用がおおよそ78000~90000の範囲で正直驚いています。
それを仕事にしている方々、クオリティの高さで見れば当然なのかなとも思いますが、
自分にはかなり負担が大きく、困ってしまいました。

卑しい質問になってしまいますが、負担を少しでも下げ、かつある程度のクオリティがある
代行などはないのでしょうか?オススメの代行があれば教えて頂きたいです。
せっかくのプレゼント と思う気持ちと 予想外の値段の高さ でガレキの知識がほぼない
自分では判断しかねると思い、質問させていただきました。


ちなみに頂いたガレキは以下のものになります
http://www.wfs21.com/db/product/00009201/

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
649
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ad2********さん

2014/7/2416:17:18

本屋でHow to本を買ってきて自分で作ってみてはどうでしょうか?

プラモデルやガレージキットの製作経験がソコソコある私個人の見解ですが、五体満足で、よほどの不器用でもない限りは、工具・用具を揃えれば、クオリティは様々でしょうが大抵のものは完成させられると思います。プラモデルの製作経験などは、ないよりはあった方がイイとは思いますが。

私は、知人からの依頼でプラモデルの製作代行を請け負ったことならあります。無論、私の場合はアマチュアですので料金はそんなに要求しませんでしたけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2014/7/2322:27:54

プロ依頼となると、それ相応の完成度と費用が要求されますね!

その関連の個人のブログ辺りで、製作依頼されて取引されては?
プロの6割程で受けると思いますが、それでも高額では有りますね!

せっかくのプレゼントなら、組み立て位、
自分で調べて製作してみては?
私もフィギュア、ガレキばかり作るの大好きでハマってます。
最初から
塗装までやるとなると、エアブラシなど
投資も製作依頼額の費用がかかりますね
お持ちなら、トライしてみるのも良いと思います!
出来ない事は無いと思います
不器用な私も作れます!_(^^;)ゞ

フィギュア1体で終わるなら、他人依頼が
正解かもです!

素人でもクオリティー高い仕上げする方は
沢山居ます

ネット検索すれば、その辺りで直ぐ見つかりますよ!

私も半値で受けますよ!_(^^;)ゞ笑

プロ依頼となると、それ相応の完成度と費用が要求されますね!...

gom********さん

2014/7/2320:27:26

これで飯食ってるわけではなくあくまでホンのお小遣い稼ぎ程度のところも探せばあありますよ。
自分はその半額程度かな、ここは宣伝広告的な使い方はアウトなのでこれ以上は・・。
手当たり次第に見積もり取ってみれば。

t3p********さん

2014/7/2320:07:35

大変良い物を頂きましたね

制作代行を見ての値段に対するお気持ち
それは大いに分かります
ですが、ガレージキットに限らず模型制作は根気と精度と時間を要します
ですのでそのような値段なのですよ

例えば、油で汚れた厨房の掃除を頼まれて、1日掛かり、大きさや汚れ方によっては数日かかったとします
その報酬が平均の半額だったら引き受けるでしょうか?

制作代行も同じで、あまりに安いので有れば、他の事で仕事した方が良くなってしまうでしょう
安価に作ってもらう為には、業者は諦める必要が有ります
ガレージキット制作が趣味の友人を探してお願いする位でないと、無理だと思いますよ

rx7********さん

2014/7/2319:56:14

値段的には妥当なものでしょうね。
特に初回の注文はどの業者も割引料金は提示しません。

基本的に安かろう良かろうというのはありえない世界ですので
金額=クオリティとなります。

また、トンズラしてキットも制作費も持ち逃げされることが良くあるので
ある程度有名で実績豊富なところに頼んだほうがいいですよ。