ここから本文です

転職についてのトラブルなんですが。土木関係に転職予定で同僚だったAさんが先に転...

syu********さん

2014/7/2401:24:37

転職についてのトラブルなんですが。土木関係に転職予定で同僚だったAさんが先に転職して私にも同じ会社を紹介してくれたのですが、その会社のBさんを通した方が勤務体系や金銭面でも有利に持っ

て行ってくれるよと言われBさんを通して入社しました。ですが約束の出社予定日から2ヶ月経過した今でも予定してた工事の着工ができないとの事で一度も出社していません。Bさんは待機してる期間は間違いなく日当が発生してるから安心して待っていてと言ってたんですが、1ヶ月過ぎた頃不安に思い直接会社に連絡して聞いてみた所、それはBさんが勝手に言っているだけで、ほんの少しなら社長に相談して出せる可能性はあるけど全額は保障できないと言われました。給料も高いので待ったんですがそれからまた1ヶ月過ぎてしまい2ヶ月無職となってしまいました。最近Bさんはなかなか電話にもでてくれなくなり、会社も同じ事しか言わないので泣き寝入りして違う会社を探しています。ただ悔しくて労働基準局やどこか相談できる所を探していましたが一個人(Bさん)との口約束だけでは取り合ってくれるところなんてないですよね? ちなみに同じ感じで待機させられている人が何人かいるみたいで会社の方もBさんが給料を保障するとか適当な事を言っている事には困っています。やはり泣き寝入りしかないでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

put********さん

2014/7/2407:13:43

同僚の話より、雇用してくれる社長との話はどうなったのですか?
仕事のあるなしに関わらず、社長と、入社について合意し、社長から『労働条件通知書』も戴いたのですか?
口約束、それも何の権限も無い人の口約束を、信じるほうが、不思議です。
社長から、今は閑散期だが、給料は保証すると言う内諾も無いのに、お目出度い方々です。
社長との間で、きちんと雇用契約が成立してるなら、仕事が無くても休業手当を請求できます。
雇用契約でなく、請負契約でしたら、待ってる方が、間抜けです。
請負は、雇用されていませんから、賃金は仕事しなきゃ支払いが有りません。

質問した人からのコメント

2014/7/24 10:48:30

降参 回答ありがとうございます。
雇用形態の方は話せばかなり長くなってしまうので省略してしまったのですが、圧倒的に自分の話の詰めの甘さが思い知らされました。
Bさんは会社の面接担当者で雇用契約書は貰ったのですが、正確な雇用初日というのがはっきりさせていませんでした。Bさんもあまりに勝手なことを言い過ぎて会社にいられなくなり3日間無断欠勤でお手上げです。アホらしい質問に回答くださいましてありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土木 の求人情報(178,440件)

現場作業スタッフ【未経験OK 研修あり 月給 37.5万円も可 ...
  • 株式会社エヌテック 株式会社エヌテック
  • 正社員
  • 月給25万円〜37.5万円
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
9月開始江坂駅直結CADオペ*時給1550円〜<土日祝休み> I...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,550円〜1,600円
  • 大阪府
ジョブチェキ!
【東京・文京区】土木エンジニア / “グローバル×ローカル”...
  • “グローバル×ローカル”を強みとした世界水準で高品質な自然エネルギー事業
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
CAD(建築・土木・設備) 【CIM習得のチャンス!!】最先...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都文京区
はたらこねっと
施工計画
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,200万円
  • 大阪府
建設・設備求人データベース
【建築・建設・土木工事】 社会保険完備で安心 安定の職場...
  • 有限会社豊崎土木
  • 正社員
  • 日給1.4万円〜
  • 埼玉県ふじみ野市
an(アン)
東京都三鷹市/中央JCT拡幅工事/土木工事/AutoCAD使用でき...
  • 西松建設株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給73万円〜
  • 東京都三鷹市
俺の夢
【安定の仕事量!!月給35万円以上即社保加入】土木工事STAF...
  • 株式会社フラット
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 千葉県市原市廿五里
バイトルNEXT
土木建築設計<一般廃棄物処理施設の設計/建設業務> メタ...
  • メタウォーター株式会社
  • 正社員
  • 年収640万円〜850万円
  • 東京都千代田区神田須田町
en ミドルの転職
建築・土木・造園・採掘 > 施工管理・作業員 > 建築・土木...
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
FUJICO

もっと見る >>

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる