ここから本文です

ロリポップチェーンソーのチェーンソーの作り方。閲覧ありがとうございます。

rub********さん

2014/7/2405:29:06

ロリポップチェーンソーのチェーンソーの作り方。閲覧ありがとうございます。

8月のコミケに向けて小さめのチェーンソーを作りたいと考えているのですが、今まで小道具を作ったりしたことがないので、1度きりの簡単な作りのイベント撮影として作りたいと思っています。そこで、ホームセンターなどで作れるものでやってみたいのですが、皆さんはこの場合はどうやって製作いたしますか?薄くても、発泡スチロールでなければよいのですが、よい素材はありますでしょうか?しっかりとした知識がないので、素材をやたらめったら買ってしまいそうなので、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a10********さん

2014/7/2418:27:01

「チェーンソー 作り方」で検索すると詳しい作り方がヒットしますので、こちらをアレンジされてはいかがでしょうか。

もしくは、箱とダイソーなどにあるプラスチックの板を用意して、

・箱をチェーンソー本体の形に形成し、ビニールテープなどで覆う
・ダイソーのEVAボードやプラスチックの板などを貼り付け
・プラスチックの板にチェーンソーの歯を印刷したものを貼り付け

といった風に作成してもいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zel********さん

2014/7/2517:35:09

小道具作りが初めてで写真撮影用、1回きりの使用でしたら難しい製作はしないが吉です。

まず公式絵等を元にPCで三面図を引きます。
その際、できるだけ形状を簡単にしていきます。ぶっちゃけ、ブレードの板、機関部の箱、グリップの台形、そして取手のパイプ部分くらいまで単純化して、ディティールは凹凸ではなく、絵として描き込みます。
どんな形状、ディティール、サイズかこの時点で把握できなかったらそもそも作れませんので、様々な資料に当ってよく形を調べて下さい。
(公式絵をそのまま加工する方法もありますが、お薦めはしません)

図面ができたら、それを実物大で出力します。ペーパークラフトを考えてもらえばわかりやすいと思います。
A4光沢紙に何枚かに分けて出力していきます。
(もし身近にAdobe Illustratorを使える人がいたら、ここまでは依頼するといいかも)。

ブレードはスチレンボードを貼りあわせて作成します。デザイン的には細かい抜き処理がありますが、強度が落ちるだけなのでさらっと無視。◆の中は黒く塗りつぶすでOK。まあ、周囲の刃のギザギザだけは作ってもいいかもしれませんが。
機関部はダンボールで十分。適当なものが無いか、家の中をよく探しましょう。
箱を先にみつけて、箱に合わせて絵を用意すると楽ちん。
グリップは形に切り出し、両面テープで積層して厚みを出したダボールにビニールテープを巻きます。
取手パイプは水道のホースを切り売りで買ってきて中に伸ばした針金ハンガーを折った新聞紙に通した芯を通し、形に曲げてやはり丁寧にビニールテープで巻きます。

形を作りながら適宜出力紙を貼っていきます。裏に幅広の両面テープを貼ってカッターで切り出すと綺麗に切れて貼るのも簡単です。
あとは両面テープでパーツを組みたてればOKです。

■材料
・スチレンボード(ポスター用のり付きだと組立が楽)7ミリ厚A1サイズ1枚
・プリンタ用光沢紙(厚口)1袋
・両面テープ40ミリ幅 1巻き
・ビニールテープ赤 2巻き
・お菓子の箱、amazon箱などのダンボール箱。適当なサイズのギフト箱を買っても良い。
(以上東急ハンズや通販で買えます)

その他カッターナイフ、カッターマット、マジックなど。

文字だけでアドバイスするのは限界がありますが、概ねこんな感じで作れるかと。できれば工作ができる人の支援を受けて下さい。
初めてだと何をするにも勝手がわからないので。とにかく時間がかかります。
失敗しても諦めずに頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる