ここから本文です

STGについて2つ質問なのですが STGに詳しい方、お願いします ________...

tsn********さん

2014/7/2408:08:17

STGについて2つ質問なのですが
STGに詳しい方、お願いします

最後のボス、ザツザでしょうか
この画像の攻撃は避ける隙間が1ドットもないように見えます。

このゲームには敵の出す弾を消せるようなシステムがあって
そのシステムを使って弾を消す事を前提として
この避けられない弾幕を投げてきてるのでしょうか?

それとも当たり判定が極めて小さくギリギリで避けられる物なのでしょうか?

2つ目の質問です

STG至上最も難易度が高い弾幕は

「怒首領蜂最大往生」の陰蜂が終盤、永遠に繰り返す

例の弾幕なのでしょうか?

ザツザ,怒首領蜂,弾幕,怒首領蜂大復活ブラックレーベル,怒首領蜂最大往生,ヒバチ,ハイパー

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2014/7/2600:06:00

関連動画を見ればわかりますが…
画像だけでは私には判断できませんがボスが白っぽいのがヒバチで、赤いのがザツザです。それとザツザは後光が2重になっていてフグ刺し弾が交差し、極太レーザーを発射します。

質問1:

これは烈怒ゲージがMAXの状態です。烈怒ゲージを最低まで減らせば何とか避けられそうな隙間が見えてきます。理論上は無理ではないのです。

また、このゲームにはハイパーというシステムがあり、レーザーを当てることでゲージをためることによって使用できます。ハイパー使用中は、ショットが黄色くなり、自機の攻撃力が大幅に上がります。またショットを打つことで処理落ちを起こし、また弾を消すことができます。(このボスの場合ほとんど消えませんが)

BLはやったことがない(1.5はプレイ済み)のでよく分かりませんが、BLでは連続でハイパーを撃てるようになっている?らしいのでこのような弾幕でもトッププレイヤーたちなら応戦できるのでしょう。
この弾幕は連続ハイパー前提の弾幕だと思います。

質問2:

一番難しい弾幕という定義は難しいと思います。
陰蜂でも強機体なら落とされてますし、真・緋蜂改も相当強いでしょう?
自機の選択、アイテムの活用などによってかなり難易度は変わると思います。
トッププレイヤーの方なら分かるのかもしれませんが…
"全部避ける"というのが難易度なら烈怒MAXのザツザじゃないでしょうか…?
真アキもヒバチも全避けされてるんですから……わかりませんが。

とはいっても、このような弾幕を拝めるのはトッププレイヤーのみです。
まずは頑張って練習することですかね… 私もそんなうまくないですし。
そのレベルまで到達すればわかってくるんだと思います…

質問した人からのコメント

2014/7/26 04:57:16

speedqxz様
丁寧なご回答とても参考になりました
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる