ここから本文です

3歳発熱 ヘルパンギーナ? 火曜日の朝から突如高熱39度になり小児科へ行ったと...

nta********さん

2014/7/2408:54:58

3歳発熱 ヘルパンギーナ?

火曜日の朝から突如高熱39度になり小児科へ行ったところ、喉の奥に水泡らしきものがあるのでヘルパンギーナでしょうと言われました。
口の中(見える範囲)には水

泡は見られず、食事は普段通り取れています。
ただ熱が上がったり下がったりと安定しません。日中は36度代ですが、夜中に39度近くまで上がり『お腹が痛い』と泣き出します。熱も高いので処方されたカロナールを服用すると熱も下がり腹痛もおさまるようです(2日間とも夜中に高熱でした)
また昨日の朝食では嘔吐もしています。

ヘルパンギーナは3.4日熱が続くと先生から言われましたが、熱が上がったり下がったりするものなのでしょうか?また腹痛も伴いますか?3日目ですが口の中の水泡は見える範囲では見当たりません。
今朝は平熱で食事も取れてましたが、今晩また熱が出るようなら明日、他の病院を受診しようか迷っています。
ヘルパンギーナにかかったお子様を持つ親御さんで同じ症状があった方がいらっしゃいましたら教えてください。

補足熱は
火曜日:朝39.0→昼38度代→深夜2時頃39度(ここで解熱剤)
水曜日:朝36.8→昼36度代→16時頃38度代→19時頃36度代→深夜2時頃39度(ここで解熱剤)
木曜日:朝36度代→その後現在まで平熱

夜中に使った解熱剤が翌日の夕方まで効くものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

LICO★さん

2014/7/2410:17:18

ウチの二男も先日ヘルパンギーナと診断されました。
初日は午前中に39度、夜に40度(祝日の為受診せず)この時点で解熱剤を使用し38度まで下がるものの、翌朝5時に再び40度で再び解熱剤使用。2時間で37度まで下がり夕方までキープ。16時に38度までまた上がったので受診しました。

その受診の際にヘルパンギーナと診断された訳なんですが、先生が喉の奥を見せてくれました。水泡がいっぱいできていて本当にかわいそうでした。おそらく質問者様がみた所では舌がもりあがって喉の奥が見えなかったのではないでしょうか。大人でも普通に口をあけただけでは喉の奥は見えません。舌を引っ込めないと。
医師がみせてくれた時はヘラのようなもので舌を押さえて見せてくれました。
よく受診すると喉をみるのに大人でもやりますよね。なので見えなかったのかなと思いました。

しかしながら腹痛の様子はありませんでした。わかりませんが薬の副作用の可能性はどうでしょうか。上の子(二男の数日前に発熱。二男に移ったと考えられる)がもらった薬は抗生剤と整腸剤が混ざった物でしたので。その時はどうして整腸剤がはいってるのかと思いましたがそういう事なのかなと今思いました^^;気になるなら薬局へ問い合わせてみてもいいかもしれません。

子供は昼間熱が下がってもまた夜に上がるという事はよくある事だと思います。私も母からいつも夜になると上がってくるかもしれないから気をつけてみてやってと言われます。

再び熱が上がったら受診されるといいと思いますが、同じ病院でもいいかなと思います。先の方も仰ってますが違うお薬をくれたり熱が続いたなりの処置があったりします。もし違う病院へ行かれるなら今までの経緯と飲ませたお薬なども一緒に持って行って説明してくださいね。
お大事になさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tib********さん

2014/7/2409:37:19

解熱剤使ってるので上下しますね。熱自体は先生の言うように2,3日続きます。
うちはよほど水分を摂れないとか消耗している時で無い限り解熱剤はあまり使いませんがそれでも熱の上下はあります。
病気ではない平常時でも1℃くらいの差はあるものです。朝低くて夜上がります。

うちの子がヘルパンギーナにかかった時の熱型は(記録を置いてます)
初日夜に突然39.4℃ー朝方38℃ー夜38.7℃ー朝37.8℃ー夜38.2℃ー朝37.2℃ー昼37.7℃ー徐々に下がって朝36.8℃、以降解熱

でした。
初日は腹痛と嘔吐、下痢がありました。
口の中に水疱ができるので食欲も落ちました。

飲めてる食べれてる&眠れてるのなら無理に解熱剤は使わなくても構いません。
火曜日から数えて3病日目なので今日はまだ様子を見れると思います。
今晩はまだ熱が上がるかもしれませんが、以前と比べて熱の程度も低くなってきているならその次の朝の状態で受診は私なら判断します。

だけど私ならこうするという話しなので、お母さんが見ておかしいと思うなら平日のうちに受診はしたほうが安心だと思います。受診しておけばこのくらいなら家で見れるとか、やはり連れてきたほうが良かったという経験則もできると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる