ここから本文です

学歴が高い人間は 何かとプライド高いですか? 負けず嫌いも多いですか?

hap********さん

2014/7/2413:18:01

学歴が高い人間は
何かとプライド高いですか?
負けず嫌いも多いですか?

閲覧数:
684
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mts********さん

2014/7/2414:23:20

確かにプライドは高いでしょうね。
だから、高学歴の人で、不遇な処遇をされた人は、会社に対して不満を持っている人も多いのです。高学歴だからと言って、必ずしも、仕事の面で優秀とは限らないからです。
学生は色んな知識を覚えていれば、賢い、勉強のできる人だったかもしれませんが、職業人ともなれば、知識だけで仕事はできません、知識を知恵に変換できる人、つまり知識を仕事に生かせる人が、仕事の出来る人なのです。
だから、高学歴でも知識を知恵に変換できない人は、仕事ができる人にはなり得ないのです。

ただ、負けず嫌いな性格の人は、高学歴とか、名門大卒の人よりも、むしろ高卒、中卒、あるいは名門大以外の大卒者の方が多いのではありませんか?
名門大卒の人は、エリート街道まっしぐらなのに、二流大卒者は、相変わらず現場、そして高卒(中卒)社から見れば、自分よりも後から入社した「後輩」なのに、最初から職位も高いし初任給も高い、そんな差別待遇をみて、僻みから来る負けず嫌いを表に出す人間が多いように思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2014/7/2413:27:32

受験競争に勝って来た自信があるからプライドもあるし負けず嫌いでしょう。しかし、最も賢い人はその感情を表に出さず無意味に敵を作らず淡々と仕事をし成果を出し目標達成する人です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2014/7/2413:22:16

全体的には、その傾向にあると思います。

プライドが高く、負けず嫌いだからこそ高学歴なのでは?