ここから本文です

日蓮正宗正統 邪宗化等の件

アバター

ID非公開さん

2014/7/2414:04:39

日蓮正宗正統 邪宗化等の件

別件での大変説、創価学会のかたの反論皆無でありました まさに正鵠御回答者様仰せの「100パーセント法義では勝てない・・」そのものでありましょうか・・情けない限りであります さてもう一件同様事案でありますが・・

○立正佼成会の本尊は 極めてあいまいな立場の者が 開眼の真似事をしている それでは"生身の仏"とはならない
○ 結局 立正佼成会の本尊には 悪鬼魔神が棲み込んで 会員達の精気を喰らっている!
○つまり新興宗教は 耳触りのいい教義をでっち上げ 信徒から金を巻き上げる 集金システムに過ぎない

上記は昨今大活躍まさに身を挺して一切の邪教を破折されているユーチューブT氏からの引用であります まさにかつての創価学会が徹底してされていたことを昨今は日蓮正宗が実践されているとしか思えませんね・・そこで御質問でありますが・・

○当該破折言辞は一応は立正佼成会対象とされていますが実質的には「創価学会」にも該当致します
その証左は「宗教超越した人間主義」でありましたよね・・同様立正佼成会でも一応「日蓮大菩薩」と大聖人様敬っておりますが結局「悪しき敬い方」でしかありません これはかつての学会員が口角泡飛ばしての大確信発言経緯であります
でしたら昨今でも当然その当時の破折姿勢堅持されてこそ大聖人様、第26世日寛上人様の御心に叶うのではないでありましょうか? でなければ創価学会=邪宗化と認知されて当然でありましょうが・・
まして学会製本尊は「開眼無し」と公式見解されていますから立正佼成会以下であるともいえなくもありませんが・・学会員諸兄のきちんとされての御説明御期待させて頂く次第であります 失礼かたがた

補足月宮先生→全くスルー等はしていませんよ・・当方はじめ日蓮正宗御信徒は一貫して「日蓮大聖人様から唯授一人血脈伝持あそばされた」御歴代上人様のみが御開眼・・その原理原則はかつての創価学会で強調されていたでありませんか・・現に貴兄もかつては御参詣されて「確かに凄かったなあ・・」と御回答されてるでありませんか・・昨今では誠に失礼ながら魔力注入?本尊の影響でありましょうか「身延本尊でも学会員なら開眼可能?」でしたか・・その発言事実の根拠を提示されてから御回答頂きたいものでありますが・・諸兄のかたがたも御回答有難う存知ました

立正佼成会,日蓮正宗,創価学会,大聖人様,YouTube,一念三千,御本尊

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2014/7/2507:33:28

【学会のニセ本尊破折の逃げ口上】

・御本尊の開眼が必要という御書はない
・御本尊は開眼する立場で開眼される立場では無い
・『木絵二像開眼之事』は真言破折であって御本尊は『木絵二像』ではない

【破折】

『観心本尊抄文段』にて日寛上人は
「木画二像の草木成仏とは、謂く、木画の二像に一念三千の仏種の魂魄を入るるが故に、木画の全体生身の仏なり。(中略)当に知るべし、若し草木成仏の両義を暁れば、則ち今安置し奉る処の御本尊の全体、本有無作の一念三千の生身
の御仏なり。謹んで文字及び木画と謂うことなかれ云云」
(文段集四七〇㌻)
と、ハッキリと【大聖人が木画二像】と仰せの場合、【御本尊】であると仰せである。

しかも、【草木成仏】【一念三千】の原理により【開眼供養】によって【魂魄】
が入り【生身の仏】となると仰せなのです。

また、日亨上人は
「曼荼羅書写の大権は、唯授一人・金口相承の法主に在り」
「曼荼羅書写・本尊授与の事は、宗門第一尊厳の化儀なり」
(『富士宗学要集』第1巻112頁)
と仰せです。

ニセ本尊を作成するという事は、大聖人が

【法華を心得たる人木絵二像を開眼供養せざれば家に主のなきに盗人が入り人の死するに其の身に鬼神入るが如し、今真言を以て日本の仏を供養すれば鬼入つて人の命をうばふ鬼をば奪命者といふ】御書469ページ

と仰せのように、【脱命魔】【脱功徳魔】に取りつかれるということなのです。

※この御文を
・学会こそ【法華を心得たる人】という慢心の人がいます。法華を心得た方は大聖人、日興上人をはじめ御歴代上人しかいない。他に誰がいるのか?
それを信じるからこそ、創価学会でも御歴代上人の御本尊様を拝んでいるのでは無いのか?

・この御文は真言の仏像開眼の破折であって、御本尊様は関係無いと言う、不正直な人がいます。
では、学会員はこの御書に忠実に随い、釈迦の仏像に法華経を安置してを拝むしかないではないか?

・大聖人様御図顕の漫荼羅とは、末法の御本仏大聖人様が御所持される法を一幅の漫荼羅として顕されたものであり、【日蓮が魂】と仰せです。

ですから、我々は、御本尊様を生きたままの大聖人様がそこにいらっしゃると拝し、生身の仏として、曼荼羅本尊を拝すのです。
曼荼羅本尊も、素材は紙や木で出来ているわけで、そこに草木成仏・開眼の義があるからこそ、曼荼羅本尊を生身の大聖人様として拝し得るのです。

大聖人直筆曼荼羅ならば、大聖人己心の法をそのまま大聖人が顕される訳で、自ずと【開眼の義】は整うのです。ですから、他宗の仏像や絵曼荼羅に対する開眼供養の破折はあっても、殊更、御自ら御本尊に関する開眼の義を述べられる必要も無いのです。

また、唯授一人血脈相承を受けられた、大聖人の御内証たる大石寺御歴代上人が、御本尊様を書かれ、大御本尊様のもと開眼供養されるが故に、その曼荼羅が【日蓮が魂】となるのです。

学会も、かつてはそう言っていたではないですか。しかも教義がクルクル変わるような教えは邪宗であると言っていましたよね。
応に、今の学会です。

大聖人が【開眼】と仰せの場合
『四条金吾釈迦仏供養事』全集1144頁~
画像・木像の仏の開眼供養は法華経・天台宗にかぎるべし(中略)此の画木に魂魄と申す神を入るる事は法華経の力なり天台大師のさとりなり、此の法門は衆生にて申せば即身成仏といはれ画木にて申せば草木成仏と申すなり

と仰せのように【魂魄という神(たましい)を入れることである】

【御本尊は開眼する側】と言うが、御本尊様は声を発することが出来ない。

また、未開眼の御本尊に出向かれ、そのまえで御自ら御開眼なさるとでも言うのか?

未熟な学会員を煙に巻くことは出来ても、その道理は通じない

完全な仏となるには、大聖人の仰せでは梵音声が必要なのである。よって御本尊が自を開眼されることは出来ない。
(大聖人直筆曼荼羅は別)

御内証が大聖人である御歴代御法主が、大御本尊に祈ることによって、その仏力法力によって、開眼の義が整うのである。

学会員は本尊と成す対象物には三十一相しかない理の一念三千の当体をどうやって帰命の対境の事の一念三千の当体にすると思っているのでしょう?

ただ、日蓮正宗の重宝を持ち出して、コピーしただけのニセ本尊が、【日蓮が魂】となる道理が無い。

その三十一相しかない理の一念三千の迷いの当体である紙の対象物を『何』を以て本尊と成すのかを大聖人の文証を以て証明しなさい。

アバター

質問した人からのコメント

2014/7/27 18:57:21

降参 全く理路整然たる御回答、詳細に有り難い限りであります 今後とも御指導宜しくかたがた

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/7/2515:06:16

todamonnkaさんの回答により、一番下の者の書き込みは、「100パーセント法義では勝てない・・」そのものである。

これで100%実証されました!

>そういうのは全力でスルーするのがあなたですし、・・・

スルーするのでは無く、池田教を相手にする価値すら無いのである!

>学会員に相手にされなくなってるんじゃないの・・・

バカらしくて池田教を相手にする気にもならない!

これが正解やぁ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

shi********さん

2014/7/2510:45:01

そもそも蒙古襲来の際に、自身の反仏教、反日本のチッポケな屁理屈の意に沿わない日本国民の男女が、モンゴル帝国に完膚なく屈して以降も漢民族の奴隷で、糞を喰らい、尿で顔を洗い続ける一切の人格、人権を無視された言葉の意味さえ全く理解できない文盲の朝鮮民族に連れ去られて手足を切り落とされても構わない?などと即死に価する悪魔のヘイトスピーチを真顔で吠ざいて日本国民を差別してバカにした風見鶏同然の反仏教、反日本の裏切り者の腐れ外道こそが日蓮とやらであるのは動かぬ証拠のある21世紀の現実ではありませんか?

そもそも蒙古襲来の際に、自身の反仏教、反日本のチッポケな屁理屈の意に沿わない日本国民の男女が、モンゴル帝国に完膚な...

tuk********さん

2014/7/2503:30:37

学会員はあいまいじゃないよ。だって地涌の菩薩だし法華経の行者だもん。

開眼は御本尊様がする側だってあなたの質問に御文を提示して何度も答えたけど、そういうのは全力でスルーするのがあなたですし、そういうことを繰り返してるから学会員に相手にされなくなってるんじゃないの。答えたところでスルーされるだけなんだから書いてもしょうがない、暖簾に腕押し。
っていうか日蓮正宗側の立場の人って大半がそんな感じやから、学会員にしろ正信会法華講にしろ日蓮正宗法華講員を相手にしなくなっていくよね。

ま、学会や正信会の批判を繰り返してイメージダウンさせる程度しか出来ないのが日蓮正宗のあなた方なんだろうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる