ここから本文です

アイスコーヒーを作る際の豆についてお尋ねします。 家に来る彼女によくコーヒ...

asa********さん

2014/7/2423:51:27

アイスコーヒーを作る際の豆についてお尋ねします。

家に来る彼女によくコーヒーを出しているのですが、この時期になって熱いものよりも冷たいものをと思い、アイスコーヒーを作ってみようと思います。

水出し用のジャグはあります。
で、その際の豆なのですが、手持ちの豆はマンデリンのシティローストです。
それでこの豆で水出しをした場合、どんな味になるのかをお尋ねします。
アイスコーヒーとしてはあんまり美味しくないのか、それなりなのか。自分は高校生なので上等なものを追究する気はないですが、あまりに風味が悪いようならアイス向きにローストされた豆を買おうと思います。

それからもう一点。
水出ししたジャグは、冷蔵保管した方がいいでしょうか?
作ってから日は置かず、おそらく翌日か翌々日くらいに飲んでしまうと思います。
この条件でいかがでしょうか。やはり室温保管はしない方がいいでしょうか?
なお部屋に小さな冷蔵庫はあります。

以上、ご回答をよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2014/7/2503:38:55

煎り方は、アイスコーヒーの場合、「シティロースト以上の深煎り」が向いているとされるので、問題ないでしょう。

豆の種類を問わず、ダッチコーヒーは、カフェインがあまり出ないので、ドリップやサイフォンと比べると、味が、まろやかになります。
それを、美味しいと感じるかどうかは、個人の嗜好の問題なので、何ともいえません。
僕は、好きですが。。。

もし、シティローストで、頼りなく感じられたら、それより深い、フルシティ、フレンチ、イタリアンを試して下さい。

• 質問者

asa********さん

2014/7/2507:34:50

ご回答ありがとうございます。

アイスコーヒーに使う豆=真っ黒みたいなイメージがあったのですが、どうやら手持ちの豆でも大丈夫そうですね。
    早速試しに作ってみて、帰ってくる夕方に二人で飲んでみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/25 20:29:33

降参 夕方帰宅して彼女と飲みましたがお陰様で大好評。二人でジャグ1本空けてしまいました。また作ろうと思います。
お二方により疑問を満たせましたのでどちらもBAとしたいのですが、申し訳ありません。

ecozou2006様
大変にまろやかな口当たり・味に仕上がりました。以後も同じ豆でいいかなと思っています。

ankotorodayo様
冷蔵保管で正解でした。日中かなり暑かったようでしたし、よく冷えたものを楽しめました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ank********さん

2014/7/2501:30:12

言われた豆はしりません。m(_ _)m
出来ればアイス用に深くローストされたものの方が美味しいと思います。
最近、冷蔵庫がいっぱいなので外にだしています。半日くらいなら大丈夫な記憶がありますが、やはり次の日見たら、色がわるくなっています。牛乳を混ぜると分かりやすいですが。
こちらも翌翌日までには飲んでしまいます。お腹を壊したことはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる