ここから本文です

皆さんにお聞きします。鯵や鰯などのお馴染みの魚以外で、 食べたら意外に美味し...

mat********さん

2014/7/2509:22:48

皆さんにお聞きします。鯵や鰯などのお馴染みの魚以外で、
食べたら意外に美味しかった魚は何ですか?
因みに私はうつぼの叩きやめひかりや 鮟鱇やどんこの煮つけやシイラの刺身や、シイラのソテーですね
どんこはエゾアイナメと言う別名があり
見た目は悪いですが美味しいですね
また鱧の南蛮漬けや天婦羅も美味しいですよね
出来るだけ沢山の方からの回答をお待ちしています

閲覧数:
131
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2014/7/2509:42:16

私も、ドンコが大好きです。
私の地域で、冬に食べるのですが、ドンコの逆さ焼きと言うのがあります。
エラの所から、肝を取り出して、味噌、葱、根生姜を混ぜてたたいて、ドンコのおなかに戻して焼きます。
美味しいですよ。
肝が大きくなる、冬がお勧めです。

質問した人からのコメント

2014/8/1 09:44:39

成功 ありがとうございました。
どんこの逆さ焼きこの前、日本テレビの途中下車の旅にでていましたね
どんこの逆さ焼き食べてみたいですね。私は埼玉に住んでいるのでどんこはあまり出ませんが時々、スーパーでみます
どんこは美味しいですよね
他の皆様もありがとうございました


ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2014/7/2510:37:06

まとう鯛のバターソティー

oza********さん

2014/7/2509:59:57

ドンコ、旨味のある白身魚で鍋はもちろん、鮮度の良いものは刺身でも美味しいですよね!めひかりは丸干しも美味しいですが、鮮度の良い生のものを唐揚げやフライにして食べると美味しいですね。

どこまでが馴染みで、どこからが馴染みでないのか、地域性などもありますし区別が難しいですが・・・自分なりの解釈で書かせて頂きます。

・ガシラ(ミナミユメカサゴ)の味噌汁
・ナマズの照り焼き
・グルクンの唐揚げ
・コチの刺身、トビウオの刺身(ポピュラーかも)
・焼きバカ貝、焼きドンボ(マルのとり貝)
・ギンポの天ぷら

とりあえず思いつくままに書かせて頂きました。

ドンコ、旨味のある白身魚で鍋はもちろん、鮮度の良いものは刺身でも美味しいですよね!めひかりは丸干しも美味しいですが...