ここから本文です

個人タクシーってマナーが悪くないですか?

pukinchaさん

2007/10/2701:00:18

個人タクシーってマナーが悪くないですか?

今日 横断歩道を青信号で渡っていたら、曲がってこようとした
個人タクシーに思いっきりクラクション鳴らされました。
お客が乗っているなら急いでいるのかもしれませんが、空車でした!!!

以前も、朝電車が遅れたので、タクシーを使って ワンメーターでしたが、
1万円札しかなかったのでカードを使ったら 降りるときにありがとうをいわない
ばかりか運転手に舌打されました。
それも個人タクシーでした。

他にも横断歩道のない道は歩行者が優先なのに、平気でスピードを
だしたままつっこんできたり、、

マナーが悪いのは個人タクシーが多いです。
たまに、とてもいい運転手さんもいますが、イヤな思いをするのは
個人タクシーが多いです。

皆さんはどうですか?

閲覧数:
2,319
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umaohouseさん

2007/10/2701:07:31

偏見ではなく、タクシー運転手になる人は、ワケありの方々です。
新卒でタクシー運転手を目指す人はいないですからね。

そういった方々なので、常識に欠け、マナーが悪いことも多いのです。
あと運転手はタクシーに乗ってしまえば、いくらマナーが悪かろうと、叱る
人がいません。その辺もモラルの低さに拍車をかけています。
会社なら教育もできるでしょうが、個人タクシーではその人個人の人間性
がそのままです。

これをお読みになったタクシー運転手の人の中には気を悪くされる方も
いるかもしれませんが、僕も文中のようなことをタクシー運転手にやられた
ことが何度もあります。
世間一般のタクシーに対するイメージってこんなもんですし、決してよくは
ないのが実際だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/10/2710:37:13

MKタクシーしか乗らないし

個人タクはメーターイジってボッタクリが多いから一生乗らん

あと・・・餌臭い(鳥のフンみたいな臭い)するし 降りた後でも服や髪にまで臭い残ってるし嫌

oohama2314さん

2007/10/2707:35:38

自営業者は個性的な人が多いですから
寛大に観てあげて下さい。

robimocaさん

2007/10/2705:20:46

私は以前足の悪い父を連れて東京の病院に知人のお見舞いに行きました。
行きはなんとか駅から歩いて行けましたが、帰りはタクシーで帰ろうと病院の
玄関前に待機している車に乗ろうとしたんです。
ドアが開き、どこまでですか?もなければ、うんでもすんでもない運転手。
こちらが、○○駅までお願いできますか?と丁重に頼んだのに・・・無言
乗ろうとしたら、歩いた方がはやいんじゃねえ~か・・・とキレそうになりました。
父はそう言う事が絶対に許せないひとなので、大げんかになって血圧でも
上がったらこっちが損ですから、父を押さえ、私が言いました『○○駅が近いのは
分かっていますが、父が足が悪いのでいいでしょうか?』と
父もすみませんけど、足が痛いものでいいでしょうかね~と言いました・・・が運転手『・・・』
その態度に父はブチギレ(>_<)『このやろう~病院の前にいるタクシーが乗車拒否
すんのかーーーー!』まずい!と思い私が『こんなタクシー乗んなくていいよ、お父さん。やめよ、やめよ』
とドアをバーーーンと閉めてやりました。
ちょーーーむかつきました。近いから他のタクシーあたってくれとか、何か言うならまだしも
無言ですよ・・・・・ずっと・・・・もう二度と東京でタクシーに乗るもんかと父は痛い足を引きずり
代官山の道を二人であるきました。
でも、そんな馬鹿運転手ばかりじゃないですね~(*^_^*)銀座近辺のタクシーは親切でした
聖路加HPあたりのタクシーさんはいろんな話をしてくれ楽しい方でしたし、
もともと気前のいい父は『運転手さんの通りいい道で行っていいよ。高くなっても』なんて言って
その運転手さんは大喜びでサービス満点でした。
気持よく乗っていらられば、少しくらいお金払ってもいいのに・・・・・
横暴なのは通報・クレーム入れましょうーーー!

2007/10/2703:10:11

昔は個人タクシーっていいイメージだったけど、最近はダメですね!

今年の夏、離れて暮らしている父が入院し、簡単な手術をすることになったので、
付き添いのために入院先の病院にいったときの話です。
電車を降りてタクシー乗り場に行くと、たまたま個人タクシーに当たりました。
「○○病院までお願いします」と言ったら、
「はあ?!△△病院でしょ?!」と言い返され(地元の人は△△病院と呼ぶのだと後でわかった)、
私は念のため前日にプリントアウトしていた地図を見せました。
それで○○病院と△△病院が同じものだとわかったようで、無言で私に地図を返し、無言で急発進。
「何様だよ、この薄らハゲ…」と思いながらも、私は心が広いので(笑)、黙って座っていました。

そこでふと、○○病院は大きな総合病院なので、“外来入口”と“入院病棟の入口”が別かもしれない、と
気がつき(うちの近くの大学病院などは、外来と入院病棟は、道路を挟んで完全に別の建物だったりする)、
嫌々ながらも運転手さんに訊いたのです。
「うちの父が“西病棟”っていうところに入院してるんですけど、入口は…」とそこまで言った時点でさえぎられ、
「あのねえ!病院っていうのは、入ったらすぐに案内板ってものがあるんだよ!そこで自分で調べたらいいだろ!
そこまで面倒見切れねえよ!」と思いっきりキレられました。
あ然としていたら外来の正面玄関の前に急停車され、「○○円!」と……。
そして案の定、西病棟は外来とは遠く離れた場所にあり、私は10分近く歩いたのでした…。

普通のタクシー会社なら、ネームプレートを見て苦情を言うのに!と思いましたが、今から手術をする父に
そんな話をするのもナンだし、「今後は何があっても個人タクシーには乗らない!」と心に決めて、一日、
父の付き添いをしました。

しばらくして、うちの近くに本社がある、大手のタクシーに乗ったら、
「おはようございます。運転手の××です。安全運転を心がけますのでよろしくお願いします。」と言われて
びっくり!
車内はもちろん禁煙で、掃除も行き届いており、私は思わずその運転手さんに、「実はこの前、個人タクシーで
こんな目にあって…」という話をしてしまいました。
そしたらその運転手さんは「それはひどい!考えられない!同じタクシー運転手として申し訳ないです!」と
一緒になって憤慨してくれ、「苦情を申し立てた方がいいですよ」とも言われました。
「でも、個人タクシーだから、会社に苦情言うってわけにもいかないですし…」と言う私に、
「タクシー協会というものがあって、個人だろうと会社のタクシーだろうと、そこで苦情を受け付けてくれますから」と
アドバイスまでしてくれました!

それを知ってたら、あの薄らハゲ運転手に「あなた、お名前は?タクシー協会に通告させていただきますからねっ!」と
言ってやれたのにぃ~!くやしーーー!

ほんと、あんな非常識タクシーは、頑張ってる運転手さんにとっても、すごく迷惑な存在ですよね。
これからはわざと個人タクシーに乗って、やなヤツだったらガンガン苦情言ってやろうかな、とまで思った私でした(性格悪!)

2007/10/2701:10:02

不愉快な気持ちにさせられるのは個人タクシーが多いです。
私は以前子供を一緒に乗せて、子供はきちんと座ってお話を普通に私としていただけで舌打ちされ、揚句の果てに降りた時に掃除していけと言われました。汚した訳でもないのにです。
私もそれまでにも色々な事がありましたがそれを機に個人は絶対利用しません。
良い人もいるんですが仕方ないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。