ここから本文です

BVEの音楽データの圧縮。 BVE5で発車メロディや、車内の自動放送を変更したいの...

ish********さん

2014/7/2515:43:02

BVEの音楽データの圧縮。

BVE5で発車メロディや、車内の自動放送を変更したいのですが、WAVファイルのサイズが大きくて困っています。そこで、もともと入っていた音楽データをみると、192kbp

sなど、低いビットレートでした。
どうやれば、そのようになりますか?MP3や、WMAファイルの拡張子を変えるのでしょうか?
ご回答お待ちしております。

閲覧数:
718
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2014/7/2620:44:25

SoundEngine freeというソフトで説明いたします。
http://soundengine.jp/software/
からダウンロードできます。

WAVファイルをこのソフトで開き、周波数と書いてあるところの近くの6と書いてあるボタンをクリックし22050などを選びます。(数字が小さい程ファイルサイズが下がりますが音質も下がります)
ウィンドウが出るので、その他の項目も必要に応じて変更します。
「ビット数」…そのままでいいと思います。(よくわかりませんw)
「チャンネル数」…1だとモノラル。2だとステレオ(左右のスピーカーから違う音)なのでモノラルよりも臨場感は出ます。大雑把に考えるとモノラルはステレオの半分くらいの容量になると多分思います。対向車の音などは逆にモノラルの方がいいかもしれません。※個人の意見です。
「品質」…容量重視なら低い、音質をあまり損ないたくない場合は高いなどどのくらいの品質がいいかです。

まず周波数を22050Hzに下げるのがおすすめです。聞いてみて満足いかない時は
品質をかえたり32000Hzを選ぶなどです。トレードオフの関係(容量が下がれば音質も下がる)なのでバランスが重要かもしれませんね。ちなみに容量が小さければメインメモリ使用量も減るので軽くなります。

SoundEngine freeというソフトで説明いたします。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fbk********さん

2014/7/2708:16:35

BVEの音声データは、wavファイルで、モノラルでないと基本的に再生されなかったと思います。
先の回答者さまがおっしゃっている、SoundEngine Freeで、もともとの音声データを読み込んで確認して見てください。多分、モノラルになっていると思います。
音声データを変更したいのであれば、ステレオから同じくモノラルに変更し、ビットレートを下げれば、多分違和感がなくなり、容量も軽くなると思います。

exc********さん

2014/7/2609:25:41

wavファイルは非圧縮形式の音声ファイルです。ファイルサイズが大きくなるのは仕様です。
それでもファイルサイズを小さくするのでしたらサンプリングレートを22050hzにしてください。それでもファイルサイズが大きいと思うのであれば、さらにサンプリングレートを小さくするか、モノラルにしてください。

追記
mp3やwmaは圧縮形式の音声ファイルです。また、それらの拡張子を変えても全く意味はありません。
(人の名前が変わっても指紋やDNAが変わらないのと同じ)