ここから本文です

なぜ、干し柿は、渋柿を使うのでしょうか?虫に食われて腐るからでしょうか?

raj********さん

2007/10/2707:46:25

なぜ、干し柿は、渋柿を使うのでしょうか?虫に食われて腐るからでしょうか?

閲覧数:
1,649
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2007/10/2708:02:57

渋柿だから干し柿を作るのです。
甘い柿であれば、そのまま食べます。
確かに熟しすぎて美味しくなさそうですね。
渋柿にはタンニン酸があるので防腐効果があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rur********さん

2007/10/2707:59:44

渋柿の可溶性のタンニン(カキタンニン)が不溶性に変わって(渋抜きがされて)渋味がなくなり
甘味が強く感じられるようになる(その甘さは砂糖の約1.5倍とも言われる)。

甘柿は渋柿と違って渋抜きをせずに食べられるが糖度そのものは渋柿のほうがはるかに高いため
甘柿を干し柿にしても渋柿のようには甘くならない。

Wikipediaより参照しました。