ここから本文です

約束手形の裏書きで、社印(社名)の一部がかすれてしまいましたが、訂正し直し他方...

wez********さん

2014/7/2523:38:36

約束手形の裏書きで、社印(社名)の一部がかすれてしまいましたが、訂正し直し他方が良いでしょうか?

閲覧数:
4,748
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YOZAKURAさん

2014/7/2712:00:37

>社印(社名)の一部がかすれてしまいましたが、
その状態で社名が読めるのであれば、そのままで構いません。

どうしても気になるなら、その社印の一部がかすれている裏書欄全体を「×」で抹消し、次の裏書欄に裏書してください、その「×」の中央に裏書で押印している印鑑を押印してください。

参考:
その社印の一部がかすれている裏書欄の各項目については、アナタの裏書印で抹消、訂正、追加などができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/7/2618:51:55

手形の裏書は単純で良いのです。つまり、署名だけで良い。手形法に準じていれば良いのです。手形法第12、13条

kag********さん

2014/7/2613:12:42

ご心配ならば、今押されている印の側に「捨印」と記入して、もう一回、そばに「押印」すれば問題ありません。

私自身、現役時代に同様のケース(印欠け、薄印、不鮮明)等 押印してしまった時には、恰好は悪いですが、ボールペンで小さな文字で「捨印」と表記し、その横にもう一度正式に印鑑を「押印」していました。印影が2つ並びますが、全く問題ありません。

ちなみに「捨印」のやり方は、当時 銀行に相談して指導を受けた方法です。

以上。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる