ここから本文です

ベルルミエールというエステサロンで勤務時間が一日12時間超えていました。週休二...

nat********さん

2014/7/2523:53:54

ベルルミエールというエステサロンで勤務時間が一日12時間超えていました。週休二日制です。定時刻でタイムカードを切らされてその後も強制残業させられます。

朝は出勤時間より30分(時には1時間)早く来て開店の準備をしなければなりませんでした。みなし残業制で固定給(月給手取り18万くらい)ですが明らかにみなし残業以上の労働をしていました。具体的には10:30に出勤して終わるのが00:00近くなんて日も月に数回ありました(通常は22:30~23:00過ぎの間)。もちろんタイムカードは21:00で切らさせられてます(切らないと怒られる)。休憩時間は一応1時間ということになってますが、忙しすぎて30分も取れてないです。お昼ごはん食べるだけで実際休憩なんてありません。働く時間が長いような気がするのですが法的には問題ないのでしょうか?私が甘えてるだけで会社的には普通なのでしょうか?残業代とか請求できるでしょうか?労働基準監督署とかに相談したら具体的にはどのようなことをしてくれますか?それとも弁護士に相談した方がいいのでしょうか?裁判とかになるのでしょうか?多くの会社がグレーということはわかってはいますが実際にどうなったという例が少なくどうしたらいいのかわかりません。
質問多いですがご回答よろしくお願い致します。回答ではなくご意見でもいいです。同じ会社の他のスタッフや世の中の同じような職場環境の人が何も不満も持たずに普通に働いてるのかと思うと私の方がおかしいのか不安になってくるのでできるだけ多くの方のご意見が聞きたいです。
読みにくく変な文章て申し訳ありません。よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjc********さん

2014/7/2613:41:16

例えば、「みなし残業代(月50時間に対して、10万円)」となっていた場合。(※ありえない設定ですが、ご了承ください。)

①月の残業が60時間の時には、60-50=10時間分の残業代を会社は支払わなければなりません。

②「カードを必ず定時で切らせる。」これはパワハラです。

③まずは、本当に残業代が支払われていないのかどうか、実際なら、どのくらいもらえているべきなのか、それらを把握する必要があります。
その上で、「上司からのパワハラによって、もらえていなかった分の給料をもらう」という手続きをふむことになります。

※私はエステ業界については詳しく知りません。なので、これは形式的な回答となっています。それをふまえた上で、回答を読んでみてください。
※個人的な意見として、①始業30分前に出社して準備②休憩は目いっぱいとらない、この2点について。下っ端のうちは、このくらいはやってもよいと考えています。
(毎日始業1時間前に出勤して準備をすることが決まっているのなら、それは勤務時間に含めるべきです。)

• 質問者

nat********さん

2014/7/2701:07:04

わかりやすい回答ありがとうございます。タイムカードの件はパワハラに当たるんですね。開店準備の為の始業30分前出勤は強制でした。それでも間に合わないので自主的にもう少し早く出勤していましたがそれは私が勝手にしたことなのでなにも思ってません。親切に回答してくださって本当にありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

エステサロン の求人情報(48,123件)

[見学歓迎]アイリスト: プライベートサロンのため自分のペ...
  • エステサロン+A
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都北区中十条
リジョブ
週3~働けるエステサロンでエステティシャン/主婦活躍中/週...
  • 株式会社Kプロジェクト
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 愛知県刈谷市神明町
しゅふJOB
アロマセラピスト/アロマセラピスト
  • 株式会社いちぴーす
  • 正社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 佐賀県唐津市
イーキャリアFA
エステサロンでのリラクゼーションスタッフ 未経験者大歓迎
  • 株式会社エスアールイー
  • パート・アルバイト
  • 時給790円〜
  • 山形県上山市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
エステティシャンの求人 / 午後のみ勤務も可能♪経験・資格...
  • トータルエステサロンAKARI
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,500円
  • 福井県福井市飯塚町
ジョブメドレー
エステティシャン求人/未経験OK・高待遇・正社員希望者歓迎
  • 2019年9月、宝塚にオープン予定の整骨院併設エステサロン♪
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 兵庫県宝塚市平井
キレイビズ
レセプショニスト(受付)のお仕事
  • 株式会社ディンプル
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都
ディンプル・スマイル
名駅徒歩3分で通勤ラクラク 12月3日NEWOPEN エステティシ...
  • リラクゼーションサロン Oasis名駅新店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
ガクバアルバイト
エステ・エステティシャン 【経験者募集】資生堂グループ...
  • 資生堂ジャパン株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給18.5万円〜36万円
アットコスメキャリア
月曜定休美容に興味がある方におすすめキレイなサロンで働...
  • パーソルテンプスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 神奈川県川崎市川崎区
求人アスコム

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる