ここから本文です

aviutlで編集した動画の圧縮なのですが、選択肢がたくさんあってよく分かりません...

tor********さん

2014/7/2611:45:14

aviutlで編集した動画の圧縮なのですが、選択肢がたくさんあってよく分かりません。どなたか詳しく教えてください!

Xvid と LAME というモノを使っています。初心者なのでよろしくお願いします

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2014/7/2623:56:52

それは「AVI出力」を行ってますね。
AviUtlを使っているなら、いまどきのセオリーは「AVI出力」ではなく「拡張x264出力」によるMP4ファイル作成です。
MP4ファイルを作ることをお勧めします。

以下の動画を参考にどうぞ。

↓AviUtlのインストール方法、編集、AVI出力、MP4出力等の方法も紹介
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20449687
http://www.youtube.com/watch?v=99ZohaZ_Bb8&hd=1

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/27 08:50:35

皆さんご回答ありがとうございました!どれも参考になりましたが、この方の回答が一番良かったのでBAとさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ykm********さん

2014/7/2620:07:53

Xvid(DivX) + LAME は実写をエンコードする際には今でも使われます.実写は長尺、シリーズ物が多いのでエンコード時間が短く済む Xvid(DivX) は大きな利点です.そして、アニメのように輪郭がはっきりしていないのが Xvid に向いているのです.

アニメのように輪郭がはっきりしていて均一な部分が多いのならば現在は X.264(H.264) の一択になります.

実際には、実写でも H.264(X.264) でエンコードされることがほとんどです.実写に限れば費用対効果が高い Xvid(DivX) に利点があるはずなのですが、世の中は圧縮率の高い H.264(X.264) に需要が集中しているのが現実です.

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる