ここから本文です

腕に突然ブツブツたちが現れました。

ayk********さん

2014/7/2612:52:18

腕に突然ブツブツたちが現れました。

少し痒みもあって、かいてしまうとすぐに真っ赤になります。
何かにかぶれた覚えもないし、あせもができるような状態でいた覚えもなく、少し戸惑っています。

ちなみに左右同じくらいの場所に、同じくらいの範囲で広がっています。(肘から下の腕の、柔らかい皮膚の部分です)

薄くてわかりづらいかもしれませんが、画像のような状態です。

これは蕁麻疹でしょうか?

あせも,蕁麻疹,柔らかい皮膚,ブツブツたち,覚え,汗腺,防カビ剤

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oro********さん

2014/7/2619:35:30

まず、「汗疹」の可能性があります。蕁麻疹なら皮膚より盛り上がって、まるで世界地図のような模様が赤く、痒みがあり、掻くとますます痒くなりますが、不思議なことに短ければ1~2時間で消滅します。あなたの症状が引っ込まないないのなら、蕁麻疹ではないでしょうね。「汗疹」は皮膚の浅い層で汗腺がつまれば色はつきませんが、深い層で汗腺が詰まれば赤みを帯び、湿疹になります。これは炎症を起こしているので、直ぐには消滅しません。

次に左右同じ部位ですと、衣類も関係しているかもしれませんね。最近の衣類は化繊が多く、オール化繊の物でしたら、「化繊アレルギー」がありますし、様々な化学物質が使用されています。例えば、静電気防止剤、防カビ剤、防臭剤、柔軟剤などなどですから、その「化学物質アレルギー」も無きにしも非ずです。

掻くと、小さな傷口から黴菌が入らないとも限りませんし、色素沈着が起こることもありますから、絶対に掻かないようにしましょう。色素沈着はなかなか消えませんから。

やはり1度皮膚科を受診することはいかがでしょう。そうすれば適切な診断の元、適切な薬が処方されて治りが早いと思いますよ。

お大事にしてくださいね。

質問した人からのコメント

2014/7/26 19:59:25

なるほど、そういうこともあるのですね
少し様子を見て、おさまらなかったら皮膚科に行こうと思います
回答ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる