ここから本文です

なんか最近の声優っておんなじような声のやつばっかじゃね? なんか気持ち悪い...

mis********さん

2014/7/2618:17:46

なんか最近の声優っておんなじような声のやつばっかじゃね?

なんか気持ち悪いですよね(←個人的会見) 俳優のが色とりどりにいろんな声の持ち主がいて(まあ顔もだけど)みてて飽きないけど、声優の場合声が綺麗すぎる?ダミ声っていうかそういうのがなくて色気とか人間味を感じない訳ね、うんうん。

悪く言えば機械的で気持ち悪い期快音はボカロにまかせとけって感じ?

それでみんなは最近の声優についてどう思ってんのかなーって思って意見を聞きたいわけ。

声優って業界はさ、昔は物珍しくて重宝されてた訳だけど今じゃありふれすぎて需要なんてあるのかどうやら?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g_s********さん

2014/7/2713:06:49

お金を落としてくれるアニメファンがそういう声と演技を望んでいるのですから仕方のないことです。
ラジオで聞いたら全然普通の声なのにと思う女性声優さんがたくさんいますし…ラジオでしゃべっている声質で演技が出来ないものか?と思ってしまうこともあります。

大金を使うアニメファンとアニメ制作会社が悪いのです。
声優さんの演技は殆どがアフレコ・音響監督の指示で演技しますし…
プロデューサ・音響監督が声優さんに「可愛い声で○○○な感じで表現して」と指示をされたらそれに従うしかありませんからね。

声優さんに罪はありません。

まぁあと数年でそういう声質は飽きられると思いますよ。
時代によって流行りのアニメがあって声や演技はアニメの内容によって変化しますし。
今は学園美少女、腐女子向けアニメが流行りですから…

質問した人からのコメント

2014/8/1 05:32:05

みなさま回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2014/7/3120:37:15

指摘通り、最近の声優には個性が無さすぎます。
だから今の若手って30代以上の声優に見られる大ブレイクってイメージは無いと思います。

声が同じでつまらない=使いやすいって事ですね。個性がありしぎるとキャラクターより声だとか声優の方が目立ちますし、その声が嫌いな人はアンチになるでしょう。
つまり無難だという事です。

ただそういった起用が多すぎて別の目線から飽きがでたってわけです。

今でこそ個性派声優になった福山潤ですが、彼が30歳前の頃は、無個性で声もよくわからないと言われ続けてましたが、今の若手と混じると個性派になってしまったというお話です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hae********さん

編集あり2014/7/2819:45:10

貴方、言葉は悪いが言ってることは間違っちゃいないし、共感できるなあ。

貴方の言う通り、だ・か・ら、宮崎駿監督を筆頭とする
「オタクでは無い大多数の方々の方を見据えてアニメを創っている制作者の皆様」
は、「【アニメの演技】しか出来ない、アニメ声優」の類を決して自作品に起用しないのだ。

ジブリの新作が公開される度に、文字通りのバカの一つ覚えで「声のプロ」がどうたらこうたらとか喚いているキモオタ、萌豚連中にはこうした【揺るぎない真実】が全く理解出来ないのだ(失笑)。

ga_********さん

2014/7/2621:07:35

実は、女性声優の区別は半分ぐらいつきませんw

まぁ訓練が大変なのは分かるんですけど、視聴者が貪欲になってきてるせいなのか、みんな同じように聞こえるんですよね...

mao********さん

2014/7/2618:53:36

最近の声優の声は本当に気持ち悪いことこの上ないですよね。
岡本信彦見たいな声色が先輩声優の誰かに似ている若手声優はとっとと消え去って欲しいですよ。
声優は綺麗な声だけではダメですね。
キモい声出す声優が出演するアニメが放送される日が待ち遠しい。

sak********さん

2014/7/2618:53:27

確かに 年配の声優陣は特徴ある声の人が多いですね。
最終的に生き残るのは無理に練習した声ではなく
生まれ持っての声の持ち主ですね。

最近の女性キャラはアニメらしい声でも ズバ抜けてる人が
少ない。

男性も一緒ですが。

今は溢れかえっているので、アニメ声でもなかなか前に出る
チャンスがないのかもしれないですね。

今のドラえもんの声優さんなんてドラえもんに起用されるまで
私は知りませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる