ここから本文です

高校で理系の教員をやっています。 実は、人一倍ロマンチストで、天文が趣味です...

ida********さん

2014/7/2702:37:49

高校で理系の教員をやっています。
実は、人一倍ロマンチストで、天文が趣味です。星空が大好きです。
人恋しいです。40歳で独身で、男性と付き合った経験が、ありません。

性格上、論理的でない人が苦手です。
人見知りが激しく、実は照れ屋なのですが、眼鏡をかけてるせいか、ぶっきらぼうなせいか、冷たく見えてしまうらしく、PTAの父母から「キシリア」と呼ばれています。

そんな私が2年前から本気で恋をしました。
片思いです。
相手は、近所の民族学校の小学校の先生です。多分、教員資格もないのももちろん、国籍も違うでしょう。でも、その熱意や教育に対する熱意は、日本の教員以上のものを感じました。
今までで一番好きになった男性です。4歳歳下です。

私はもう40歳。30代の方から見たらおばさんです。
でも自分も仕事に対してはそれなりにプライドはあります。あちらも大変プロフェッショナルとして、国民性としてのプライドが高く、その部分で、尊敬出来る相手だと思います。
時々、同じ区内なので、情報交換会で会って、情報を交換する程度なのですが、もっと親しくなりたいです。

ただ、今までクールで冷静と思われていた自分が、近所の民族学校の小学校の歳下の教員を好きだとは、色々なものが邪魔をして、表面に出せないのですが、どうしたらいいでしょう。
「やはり、女だ」と言われるのも「日本人なのに、なんで?」と周りにも言われそうです。
誰にも言えません。でも、お近づきになりたいです。情報交換程度ですが、あちらも私と意見が合ったのはわかってくださったらしく「今度ゆっくりお話したい」と言われました。
あちらは、プロフェッショナルとして、私と情報を交換したいと思いますが、私は彼を男性として見てしまっています。罪悪感もあり、彼に対して失礼なのはわかっています。

男性の多い学校、職場だったにもかかわらず、人見知りと照れ屋が災いして、この歳にもなって、こういう経験が初めてです。この件に関しては、全く論理性がなく、考えるととりあえず、感情から言葉が出てしまう自分に対しても自己嫌悪です。

初めての感覚で私もよくわかりません。
どうしたらいいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gal********さん

2014/7/2703:11:10

ロマンチストなのに論理的?
ロマンチストとは倫理も理屈もかなぐり
捨てられる人ですよ。

初めて本気で恋をして、ご自身が
理詰めな人間ではなく、本来の意味での
ロマンチストなのだと気づいたのでは?

どうか恐れずに恋に生きてみて下さい。
戸惑うことも多いけれど
新しい魅力的な自分と対面できる筈です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる