ここから本文です

再婚するため子供の戸籍について質問させて頂きたいです。 再婚相手も子持ちな...

aya********さん

2014/7/2704:51:41

再婚するため子供の戸籍について質問させて頂きたいです。

再婚相手も子持ちなのですがその相手の子供の戸籍が相手方にあるのか彼側にあるのかわからないので質問させて頂きます。

旦那

の前の奥様もお子さんも性は前妻側になってると彼は言っていたのですが姓が変わると戸籍もそちら側に移るのでしょうか?

もし移す場合にはどのような手続きが必要でしょうか?
お子様の戸籍を前の奥様側に移す場合奥様の戸籍を作らなければいけないのでしょうか?

前の奥様と交流があるため聞いてみたら戸籍についてはわからないとおっしゃっておりましたのでわかる方がいましたらお願い致します。

姓が変わったら戸籍も変わるものだと思っていたらしく
変わっていないなら再婚もすることだし手続きはしてくれるそうですので相手の子供を無下にしているとかではございません。

閲覧数:
156
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2014/7/2706:22:52

離婚した場合、女性には3つの選択肢があるそうです。
1.元旦那さんの姓を名乗る。
2.旧姓に戻る
3.元(実家)の戸籍に入る。

1.2.は単独で戸籍を作ります。
お子さんを養育しているのならば、3の元の戸籍には入れないそうなので、単独で戸籍を取られてるんだと思いますが・・・
もし、お子さんの戸籍がきちんとしていないのであれば↓の手続きが必要です。
http://www.rikon.to/contents2-3.htm

どうなってるのか分からないのであれば、ご主人の戸籍抄本を取り子供が除籍になっていなければ、手続きが済んでいないということです。

  • pan********さん

    2014/7/2706:30:21

    すみません。
    戸籍抄本ではなく(旦那様の籍に入っているすべての人が記載されている)戸籍謄本でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayj********さん

2014/7/2713:10:11

姓は戸籍で決まります。元奥さんと子供の姓が元奥さんの旧姓なら、子供は元奥さんの戸籍に移動しています。ただ、戸籍が移動していても、いなくても、彼と子供が実の親子であることは変わりません。扶養義務や面会権、相続権もあります。もし子供の戸籍が残っていても、再婚にはなにも問題がりません。

wan********さん

2014/7/2710:07:51

前の奥様は子供の学校とかに「通称」として前の奥様の姓を子供の姓として届けただけで戸籍上の姓は変えていないのではないでしょうか。戸籍上の姓を変えたなら手続きが要りますから普通覚えていると思いますが。
前の奥様側の婿養子だったのであれば別ですが。
再婚相手の方に自分の戸籍を取ってもらって確認して下さい。