ここから本文です

脅された相手に怪我をさせたら、どうなりますか? 高校生です。 昨日彼氏と花...

eri********さん

2014/7/2712:21:33

脅された相手に怪我をさせたら、どうなりますか?

高校生です。
昨日彼氏と花火に行きました。
ぷらぷら歩いていたら、
同い年か少し年上の3人組の男グループに
「デートしてんの?


「お金かしてよ」
「彼女の前だから恥かけないでしょ」
みたいなことを言いながら
後ろからつけられました。

無視してもずっとしつこく
話しかけながら着いて来ました。

周りに人はたくさんいたんで
そこまで怖くなかったけど、うざかったので
小走りみたいな感じで逃げようとしたら
3人グループの1人が私のかばんを引っ張ってきました。

そしたら彼氏がもってたジュースの缶を
そいつに投げたんですが、
相手のあごに当たって、
私のバッグから手を離したので
2人でダッシュして駅に向かい、
花火どころじゃなくて、怖くなったので
すぐ帰ることになりました!


花火があった場所は地元じゃないので
もう会うことはないと思うんですが
相手が「いてーーー!!」ってなってて
たくさんの人がこっちを見てました。

もし相手が怪我をしてたら
警察にいって訴えられたりとかしますか?
責任を持ったりしないといけませんか?

彼氏は絶対大丈夫って言ってたんですが、
なんか心配になってきました。

閲覧数:
147
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2014/7/2712:44:17

そういう時は警察署か交番に駆け込んで、お金を取られそうになったと届け出してください。

相手はかばんをひったくろうとしたのですから強盗未遂です。
その連中はほかの人たちにも迷惑をかけたり犯罪を犯したりしていると思います。
あなた方は難を逃れられましたが、ほかの方は被害にあっているかもしれません。

警察に届け出してください。

今後は速やかに届けてください。

質問した人からのコメント

2014/7/27 13:31:20

降参 皆様、ご回答ありがとうございます。
警察に届出すればよかったって
回答を読んでから思いました。
今後こんなことがあったら、絶対交番にいきます。

他の方の回答も全部責任を問われないって
書いてあったからすごく安心しました。

親に言ったら心配すると思っていえなかったから
回答をいただいて、安心できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gantou3さん

2014/7/2712:47:53

① 原因は、相手方にあるのですから、心配ないと思いますよ。相手方は、三人で共謀して、あなたたちから、お金を恐喝しようとし、「金貸してだの」と言いながら、嫌がるあなたのカバンを掴んで、目的を達しようとしたのを、そばにいた男性が、空き缶を投げつけて、あなたを助けたのですから、男性の行為は、正当防衛行為に当たります。処罰される怖れはないかと推測します。

② あなた達から、お金を恐喝しようと共謀して、その失敗により空き缶を投げつけれたのですから、警察に届などしないかと、笑い者になってしまいます。そのような心配をする必要はありません。こんなことをする人たちは、これまでも同じような行為を繰り返して成功した体験があるので行っているのですから、自分たちの行為を理解しています。警察に届けたら、自分の首を絞めることになることを理解しています。心配いりません。・・では・・

dan********さん

2014/7/2712:37:44

相手はカバンを掴んで(つまり先に手を出した)のでしょ?
正当防衛の範囲だと思います。

相手は過剰を主張するかも知れませんが、あなたたちは身の危険を感じたわけですから刑法上の「緊急避難」を主張しましょう。
それなら、あなたたちは罰せられませんから。