ここから本文です

妹「問題です」

yut********さん

2014/7/2718:40:32

妹「問題です」

父「はい!」
妹「3人で100円ずつ出し合って250円の品を買いました。おつりの50円を10円ずつもらい、余りの20円は募金。100円出して10円戻ってきたから出費は90円、3人で270円です。募金した20円を足して290円。残る10円はどこでしょう?」
父「 」

答え、教えてください!

閲覧数:
3,021
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_h********さん

2014/7/2718:52:09

そもそも20円を足すのが間違いです。
300円から戻ってきた30円を引いて、募金の20円を足しても300円になるはずがありません。
募金は出費なのですから出費270円から引くのが正解です。
簿記をやったことのある方ならなんとなくイメージできると思いますが、やったことのない方はイメージしにくいですよね。

同じような問題がたしかラーメンズのコントでありました。
興味がありましたらYouTubeで ラーメンズ 金部 で検索してみてください。

質問した人からのコメント

2014/7/27 21:50:01

ありがとーございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sha********さん

2014/7/2718:58:09

90円×3人=270円
270円-品物代250円=募金した20円で残金0