ここから本文です

歌い手目指してるのでマイクを購入したのですが 生放送などをしているとノイズが...

小川 萌果さん

2014/7/2719:02:05

歌い手目指してるのでマイクを購入したのですが
生放送などをしているとノイズが気になります。

使っているマイクは「audio-technica pro-100」というマイクです。

調べてみるとノイズが少ないなど出てくるのでなぜノイズが入るのかわかりません。
どうやったらノイズがなくなるでしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2014/7/2721:44:54

no11114さん

機材の購入前に、きちんと基礎知識勉強をしませんでしたね。
いわば、間違った選択です。

そして、質問には使用している機材の情報を、すべて記載しておくことは質問の基本マナーです。

特に、使用している「オーディオインターフェース」はどんなものでしょうか????

まさか、オーディオインターフェースを使用していないということは無いですよね?????

マイクの注意書きは読まなかったのですか???
取扱説明書などをきちんと読む気がないのであれば、機材など購入しないことです。
最悪の場合壊してしまいますから。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=116
ちゃんと記載されていますよね???
『※パソコンやビデオカメラなど、プラグインパワーのマイク入力端子では使用できません。』
パソコンのプラグインパワーのマイク端子に接続すれば当然ノイズが乗るのは当たり前のことです。
さらにマイクはダメージを受け最悪壊れるかもしれませんし、パソコンにトラブルが発生するかもしれません。
メーカーがするな、といっていることをするのは、愚の骨頂です。

さらに、そのマイクは「カラオケ用」であり、パソコンを使用して録音をするには、オーディオインターフェースを使用するのですが、その場合は「プロ仕様のバランス型マイク」を選択するのが基本です。
そのマイクは「pro」とついていますが「プロ仕様」ではありません。
プロ仕様のマイクは「XLRケーブル」を使用してバランス接続をします。
XLRケーブルの例。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EEC05B...

ただし今の知識レベルでは機材を扱うことは無理でしょう。
「パソコン」「音響機器」「マイク」「電気回路」「DTM」などの基礎知識勉強をまずきちんとする必要があります。
音響機器を取り扱うためには、正しい知識を持ち、正しい接続と正しい取り扱いをしなければ、正しい結果は得られません。

マイクといっても一種類ではなく、用途・構造によって多くの種類のものが存在します。

マイクだけではじめるならば、「 pro-100」のような「ダイナミック型マイク」ではなく、パソコン用のボーカルマイクにすべきでした。
こういうもの。
http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-PCV80U/

  • kog********さん

    2014/7/2721:47:46

    記載し忘れましたが、「生放送」に対応している「オーディオインターフェース」は数が少なく、機種が限られます。

質問した人からのコメント

2014/7/28 00:44:43

回答ありがとうございました(`・ω・´)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2014/7/2721:40:57

パソコンに直接繋いでるなどしてませんか。
それならノイズが出てあたりまえです。
説明書を確認したら「※パソコンやビデオカメラなど、プラグインパワーのマイク入力端子では使用できません。」とあるはずです。

パソコンにはこのタイプのダイナミックは使えませんので、マイクをパソコン用のもの(ECM-PCV80Uなど)に買い替えるか、UA-11-MK2、US-125Mのような6.3mm標準フォン端子に対応してるオーディオインターフェイスを購入することです。
ですが、フォン端子接続での録音はノイズが入りやすく、あまりすすめません。