ここから本文です

交通事故示談交渉の際、あらかじめこちらで損害賠償額を調べておいたほうが良いの...

kin********さん

2007/10/2723:01:13

交通事故示談交渉の際、あらかじめこちらで損害賠償額を調べておいたほうが良いのでしょうか?
その際、自分ではよくわからないのですがどこに相談すれば良いでしょうか?

昨年8月に事故に会い、後遺症認定をしてもらい相手保険会社より交渉日時の
連絡をするよう催促されています。

閲覧数:
912
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sog********さん

2007/10/2811:16:58

通院入院慰謝料も当然ですが、後遺障害の賠償額があれば、保険会社からの提示とは本来請求できる金額とは大きく異なります。

①自賠責では 後遺障害慰謝料(逸失利益を含み)75万円ですが、

②裁判所の基準では 後遺障害慰謝料が90円から120万円

逸失利益はあなたの所得から計算するので、何ともいえませんが、所得が400万円とすれば、14級労働能力低下5%喪失期間3年として 逸失利益の金額は 54万4600円

合計金額は144万4600円から174万4600円となります。満額受け取るのができなくともその差は大きなものです。

慰謝料も同様な考え方の違いが受け取る金額の違いとなります。専門家(弁護士か、行政書士)にご相談されることをお勧めします。弁護士会が交通事故無料相談を行っていますので、面倒でなければ出かけてください。

しかし、計算が正しくても、あなたが話をして上記の金額ががスムーズに支払われるとは考えないで下さい。そんなことをしていたら、保険会社は倍額以上の支払が発生するのですから、交渉は大変です。

頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sab********さん

2007/10/2723:16:49

相手(保険会社)は数千件という示談交渉をしているプロです。交渉に関しては素人では足元を見られてしまいます。原則としては法律家(弁護士・司法書士・行政書士)を携えて望むのが良いと思います。ご近所にも交通事故示談の交渉をしてくれる法律家がいます。WEBで調べてみてください(弁護士は費用が高いです)。
もしご自分で判断が出来ないようでしたら、お近くの司法書士会・行政書士会に尋ねると紹介してくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる