ここから本文です

空手の昇級審査(帯審査)の疑問。昇級試験は型がしっかりできているかどうかが大...

sut********さん

2014/7/2721:53:32

空手の昇級審査(帯審査)の疑問。昇級試験は型がしっかりできているかどうかが大きなポイントになりますが、自分は40代でまったくの空手未経験者から、2年半で3級まで簡単に取れてしまいました。

しかし、組手では決して強くはないし、大会等では勝ったためしがありません。そんな者が緑帯なんか締めてていいのかと最近思います。

実は20代の頃、スポーツクラブでエアロビクスをやっていて、インストラクターの動作を瞬時に覚え、自分の物にして、華麗に振る舞うということに慣れているんです。なにしろあの動きについていけなければ脱落するだけでしたから。

空手の型を師範の動きに合わせやったとき、よみがえったのがそのときの感覚でした。

僕から言わせれば、エアロビクスやジャズダンスをやっている女性なんか、空手をやれば、すぐ帯の色が、上級者の色になってしまうのではないかと思ってしまうんです。組手が強くて昇級していくわけではないですから。

空手は精神力も鍛える武道と言われますが、実際やってみて、帯の色によって強いと見せかける、自己満足のスポーツに思えてなりません。

事実、空手の稽古をやっているときより、スポーツクラブでジムとエアロビクスをやっていたときのほうが、かく汗の量が違ってました。

型がしっかりできているかどうかが重要視される、今の空手の帯審査、みなさんはどう感じてますか?

閲覧数:
4,101
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2014/7/2800:17:08

帯の色が上がって
「俺は簡単にこんな帯の色が取れたんだ」
というのは外向きの意識なわけです。
いわば「人の目」向きの発想です。

本来
「次はこの帯の色のトレーニングに付いて行かないといけない」
「この帯にふさわしい鍛錬をしないといけない」
という内向きの意味で帯を締めるわけです。

外向きが大切なら自分で
「にゃんこ流空手」とかなんとか流派を着くって
ペンキで染めた帯まけば明日から黒帯です。

まあ、とはいえ、前向きにとらえれば
緑まで簡単に締められたのなら
それなりの才能があった、ということでしょう。

でもある時点でいきなり「これきついな」と
思える日が来るはずです。

僕もかれこれ20年以上前ですが空手を始めたばかりの頃は
トントン拍子で帯の色が上がりました。

茶色をいただいた年の最初の夏合宿で
「茶黒連続組手」なるプログラムがあり、
東京都下複数の道場から集まった黒帯たちと
ひたすらスパーリングをしまくる1時間があり、
始めてそこで「殺される」という思いをしました。

始めの掛け声とともに「ふわっ」と風を受け、
次の瞬間、大量の鼻血が噴出す、という前代未聞の経験。
生まれて初めてハイキックが見えなかった。

悔しいので後で調べたら
新人ながら前回の全日本大会のベスト16という選手でした。

そういうやつは書いて胸に貼っておけ、と本気で思いました。
うちの道場にも世界大会の選手はいましたが、
さすがに顔見知りにそこまではしなかった、
ということなのでしょう(笑)

まずは黒帯を目指していただき、
それでも甘いと感じるなら、
辞めるべきか、もしくは天才かのどちらかなんでしょう。

質問した人からのコメント

2014/7/30 08:15:46

みなさんご回答ありがとうございました。

その中でも、詳しく、ご回答を頂いた方をベストアンサーにいたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aje********さん

2014/7/2919:55:45

その通りですよ
茶帯でも組手が苦手なかたいっぱいいます
白帯でも強いかたいますしただ空手かっぽくないですよね ただの強い人みたいな しかし黒など間違いなく強いかたがいるのも事実ではないでしょうか 組手が苦手でも型がカッコいい方もたくさんいます 強くなければなんて考え方がそもそもどうなんですか? 緑までいってるならそうとう型も練習したはず 私は組手は得意ですが型が苦手です
型が綺麗なかたは羨ましいです

str********さん

2014/7/2821:34:08

空手の昇級審査は、空手の動きができているかを見ているので、組手の強さは関係ありません。
色帯は初段取得までのモチベーションのためのもので、強いと見せかけている訳ではありません。
プロのバレリーナに空手を教えたら、半年で初段が取れたという話もあります。

td0********さん

2014/7/2722:22:42

基本的に色帯はおまけ見たいなもので下手くそでも年数でほぼ決まります。

ですからあなたの場合はまったく問題ないです。

これからもがんばってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる