ここから本文です

皮膚カンジダに市販の水虫治療薬(テルビナフィン塩酸塩配合)は使えますか? テル...

lik********さん

2014/7/2801:15:20

皮膚カンジダに市販の水虫治療薬(テルビナフィン塩酸塩配合)は使えますか?
テルビナフィンは、カンジダ治療薬のところに載っていましたが、皮膚カンジダにはあまり効果は示さないと書いてあっ

たのですが・・・。

閲覧数:
6,099
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2014/7/2808:12:39

使えます。
添付文書の適応症にも「皮膚カンジダ」はあります。

ただ、ご質問にある事も一部事実です。
抗真菌薬(水虫、カンジダ菌などの治療薬)のうち、デルビナフィン(ラミシールなど)などのアリルアミン系の薬は、カンジダ菌に対する作用は、それほど強くありません(でも、効くのは効きますが)。皮膚カンジダにはイミダゾール系の抗真菌薬のほうが効果的です。とくに、承認の新しい、ラノコナゾール(アスタット)やケトコナゾール(ニゾラール)が処方される事が多いです。

ですから、「使えますが、もっと効く薬がある」ということになります。
テルビナフィンしか手持ちが無くて、それでなんとかしようとお考えならお使いになれます。
本来は、皮膚科で真菌感染である事が確認されて、それに見合う薬を処方してもらうべきですが、もし薬局で購入できる薬で皮膚カンジダをなんとかしようとお考えなら、ラノコナゾールの「ウィンダム」という薬が購入できます。ただし、使用上の注意をよくお読みになって、適正な使い方をしてください。

質問した人からのコメント

2014/7/30 03:17:10

ありがとうございました。昔、皮膚カンジダと診断された部位と同じ所、同じ症状で暑くなると毎年なります。
ウィンダム、購入してみます。

「テルビナフィン」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる