ここから本文です

バイトのシフト変更の連絡に対して質問です 僕は今日のバイト終わりにシフト決め...

さん

2014/7/2806:40:41

バイトのシフト変更の連絡に対して質問です
僕は今日のバイト終わりにシフト決める人に 「そのシフトでオッケイです。」と言ったのですが、 夜に急な用事かできてしまって その決めたシフトの

日に行けなくなってしまいました。 ので、早く連絡しようとメッセージで変更連絡しました。
「夜に失礼します 8/2のシフトキャンセルしてもらえないでしょうか? 用事が急に入ってしまったので。 ご迷惑おかけします」
とゆう内容です。
それに対して
「君はご都合バイトなのだな。私も考えます。一度約束したことを簡単にキャンセルするわけね。」とゆう一文がかえってきました。
どうゆう反応していいかわからなくなりましたので。 貴方ならどうゆう反応しますか?

補足高校3年生でオープンキャンパスです。

閲覧数:
67,431
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tae********さん

2014/7/2810:29:56

「ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。実は○○という事情により今回はどうしてもお休みを頂きたいのです。これからもお役に立てるように働きたいと思いますのでどうか今回はお休みをいただきたくお願い致します。」

と、丁寧に大人の対応をした方が宜しいでしょうね。

「急用なら仕方がない」と他の回答者様が仰っておりますが『急用』でも『質』によります。よもや遊びの予定では無いですよね?
残念ながらバイトとはいえ仕事をしている以上は一度OKをしたシフトは実行すべき義務が発生します。

今回はシフト担当者さんの人格の問題もある様子ですし、貴方はキャンセルするにしても最低限のマナーは守っていますのでここまで嫌味を言われる筋合いはないように思います。(ただし前から同じ事を繰り返していたら別ですが)
しかし今のままだと結局休みが貰えるのか不明のため悔しいでしょうがもう一度へりくだってお休みのお願いをするのが良いでしょう。
ダメならシフト担当者より上の管理者へと相談するのがよろしいと思います。

  • tae********さん

    2014/7/2916:01:16

    ★補足を読んで★
    現在高校3年生で、オープンキャンパスに行きたいのでシフトを変更したいということでしょうか?

    進路に影響することですから「希望大学のオープンキャンパスがその日に開催されることになり参加をしたいのでご考慮頂けると幸いです。」と告げれば良いと思います。
    シフト担当者が学歴コンプレックスをもったひねくれ者でもない限り普通は重要視して良いイベントだと思いますので。

    そもそも高3の夏なんてバイト止めちゃっても良い季節だと思うんだけどなぁ。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2014/7/30 22:02:51

返信までしていただいてありがとうございます! おかげてうまくいけうです! ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wii********さん

編集あり2014/7/2920:44:57

急用によるシフト変更はやむを得ないし、それを早めに連絡したにも関わらず、そういう返事が返ってきたなら腹も立ちますが、シフト変更したのは今回が初めてですか?
もし何度も変更しているなら、シフト作成側として「またか!」と思われても仕方ないのではないでしょうか。
その人の返事の仕方は悪いですが、お願いするのはこちらの都合なので、もし後日逢うことがあるなら、丁寧にお詫び(誰かに出勤を代わってもらったなら、その人にも)したら良いかと。

補足について→オープンキャンパスって、そんな間際に日程判るものですか?
早めに告知されるものですよね?
(広告等でも最低1ヶ月くらい前には出てますが)
急に行くことにしたにしても、それはあなたの都合です。
学生だから仕方ないではないですよ。
オープンキャンパスに参加することを忘れていてOKしたのなら、言語道断だと思います。

2014/7/2807:08:47

冗談なのかな…?
と考えますが、たちが悪すぎるのでひとまず無視して8/2は休みます。
返信に「私も考えます。」と書かれているので問題解決。うむうむ。
と自故解釈して休みます。
心配なら、8/2までのバイトの時(あれば)にその人に変更のことを再度伝えればokです。嫌味言われても流しましょう。 バイトがなければ、メールでもう一度尋ねるしかないですね。

まぁ、そのシフト決める人とのメールは業務メールだと思うのでいちいち、「ご都合バイト~だの、キャンセルするわけね。」とか書く必要がありません。むしろそれは胸の中にとどめておいて、バイトの評価にでもすればいいことだと思います。
パワハラに近いような気がするので、その人より上の責任者にでもメールを見せれば対策考えておいてくれるかも。(責任者がしっかりした人ならの話ですが)

最初に書いたように冗談でも度が過ぎてるので、無視しても構わないと思います。 親が近くにいるなら相談してみるといいです。