ここから本文です

クトゥルフでSANチェック(0/1D6)とはどういう意味ですか。 「0」って何の数字...

yousei212765さん

2014/7/2810:48:41

クトゥルフでSANチェック(0/1D6)とはどういう意味ですか。
「0」って何の数字なんですかね…。

「0」を無視して普通にダイス1D6振ればいいんですか?

それとも「0」は関係しているんですか?

「1/1D6」なんかも見かけますけどその「1」はどういう意味ですか?

閲覧数:
45,768
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/2811:06:50

まず、SANチェック(1D100を振り、キャラクターのSAN値より小さい数字が出れば成功、大きい数字が出れば失敗)を行う。

「0/1D6」ってのはどれだけSAN値を減らすのかって話。「成功した場合の減少値/失敗した場合の減少値」という表記です。
この場合、「SANチェックに成功」した場合SAN値0減少、つまり減少無し。
「SANチェックに失敗」した場合、SAN値1D6減少。

「1/1D6」の場合、「SANチェックに成功」した場合でもSAN値1減少。「SANチェックに失敗」した場合、SAN値1D6減少。
ちなみに、クトゥルフ神話の代表たる「クトゥルフ」を目撃した場合SAN現象は「1D10/1D100」です★

質問した人からのコメント

2014/7/29 10:57:35

成功 分かりやすくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/7/2909:31:35

SANチェックで成功が左の数字、失敗が右の数字ですね
挙げられた例の場合成功で正気度喪失が0失敗で1d6減少するということです

2014/7/2811:13:52

クトゥルフTRPGだと、(0/1D6)という表記が多いですかね
これはチェックが成功したかどうかのSAN値の増減を示しています

左側の数字、ここでは0が、『SANチェックが成功した場合の増減値』です
ですのでこの場合、成功すればSAN値の変化はありません

右側は『SANチェックが失敗した場合の増減値』です
つまり1D6を振って、その数値分が減ります

1/1D6とかの場合だと、成功しても減ります
これは異形のものを見た時に発生しますね

ボスクラスだと、1D10/1D100とかもあったりします
近付いただけでおかしくなるんですねー