源泉徴収票についてです。 源泉徴収票の発行は税理士に依頼するものですか? その際、費用は発生しますか?

源泉徴収票についてです。 源泉徴収票の発行は税理士に依頼するものですか? その際、費用は発生しますか?

税金6,980閲覧

ベストアンサー

1

源泉徴収票は会社が発行するものです。 源泉徴収票の発行は義務ですので普通はタダです。 年末調整計算を税理士に依頼している会社もあります。 その際に源泉徴収票を作成するのは税理士ですが、発行先はあくまで会社です。 有料というのはあまり聞いたことがありません。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。安心しました。

その他の回答(1件)

0

税理士に依頼するかどうかはその会社と税理士との顧問契約の状態によって変わってきます。 よってそれが有料か無料かも同様と成ります。 ただし、契約自体が会社と税理士の間で行われるものですので、社員の方に請求が及ぶことはないと思われます。 なお会社規模の小さいところ(10名以下)については内部事務に人員を避けないので税理士等へ依頼する傾向が強く 20-30名以上のところであれば、毎月の納税事務もありますので、比較的社内でやられるところが多い様に思います