ここから本文です

家族葬の親族の香典は不要ですか?

nnnn_mikiさん

2007/10/2916:22:14

家族葬の親族の香典は不要ですか?

義理の母が亡くなり家族葬でする事になりました。香典の話をしたところ喪主である義理の兄から「家族葬なんだから香典は出さないのが決まりだ」と言われました。その前に葬儀の費用の一部負担の話をされた時、香典も考えており、合わせての金額は無理でしたので断ってしまいましたが、香典を出さないとなった今後味の悪い思いをしています。どうしたら良いのでしょうか?

補足言葉が足りずすみません。
葬儀の費用一部負担を言われた時は香典の話しは出ておりませんでした。香典を10万円と考えており、それも含めると出せる額ではなかったので断ってしまいました。

閲覧数:
33,733
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nonbeimanさん

2007/10/2917:42:19

別にしきたりと言うのは今はあまり皆無に等しいのですが、ご親族で香典辞退と言う話になっているんなら問題は無いのかと・・・?!

ただし、断ったと言うのは葬儀費用の一部負担ですか?!それともお香典ですか?!
葬儀費用を負担せずに香典も出さないと言うのはちょっと確かになんとも後ろ指差される気分でしょうね・・・?!(汗)

そういった事でしたら喪主の方にちゃんと事情を説明して、香典を徴収しない代わりに葬儀費用の一部を負担したいという旨を伝えては如何でしょうか?

当初の予定は香典もお支払いする予定で葬儀費用をお断りしたんですよね?!
それでしたら香典辞退を喪主側が提示してきたんなら、意見の行き違いで前言撤回するのもそれ程失礼に当たらないのではないかと思いますが・・・?!

質問した人からのコメント

2007/11/3 23:22:29

降参 無事告別式も終わりました。義兄は何も言わずに受け取ってくれましたので、私としてはスッキリとまではいきませんが、「とり合えず」ホッ!としています。アドバイスありがとうございました。

「家族葬 香典 親族」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

masa102844さん

2007/11/321:53:57

地域によってもしきたりが変るかも知れません。
私の妹夫婦も、母の法要の際(葬儀の時は持参してきました)、香典を持参しませんでした。
妹ですから、何気に「香典は忘れたのか?」と聞いたところ、そのようなことを申しました。

ただ、施主からしてみれば、法要参加の家族件数文の引き出物を用意せねばなりませんし、同じ兄妹でも持参してくる人はいるわけです。引き出物はある意味香典返しでもありますので、香典返し出した家だけに引き出物渡すというのも変だし、金額はともかくとして、「平等」の意味で出して欲しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。