ここから本文です

高校の偏差値で、68を五教科でどれぐらい取れれば偏差値が68なのですか?

fbq********さん

2007/10/2919:29:40

高校の偏差値で、68を五教科でどれぐらい取れれば偏差値が68なのですか?

補足高校受験のことで聞いてます。
ちなみに中学生です。

閲覧数:
994
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_r********さん

編集あり2007/10/3001:01:39

平均からどの程度に位置するかを、平均を50として表すのが偏差値です。

なので偏差値68は、例えば平均点が60点のときなら81~2点、
平均点が70点のときなら95~6点取れてしまうレベルになります。

追記
一般的な中学で偏差値68となると、
定期テスト五科目平均して86~88点くらいは最低でも欲しいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2007/10/3016:06:40

うちの子は偏差値68くらいの高校ですが、学校の実力テストでは5教科(1教科50点満点)だいたい230点前後でした。定期テストだと、平均して470点くらい。
大手の塾だと、模擬テストではきちんと偏差値がでますね。 

ari********さん

編集あり2007/10/2920:26:15

偏差値は母体集団によって違ってくるので答えは出ませんが・・・

偏差値68と言うのはかなり高いですね。
うちの子が通ってた中学での事ですが、目安でいったら500点満点でほぼ満点に近いクラス(最低でも一教科90点とか95点以上)取らないと無理でした。ただしこれは母体集団が違うと偏差値は違ってくるので参考程度にしかなりませんよ。

その位の偏差値の学校に入るなら筆記試験でも90点から満点に近い点数を取らないときついかも。
こちらに68前後の偏差値の高校がありますけど400点位じゃ入れません。
450点位は必要です。

mai********さん

2007/10/2919:33:50

点数で言ううとばらつくから偏差値があるんです。

よって一概に言えない。

2007/10/2919:33:48

なりません。高校生でしょ?統計処理とガウス分布という言葉で考えて下さい。