ここから本文です

"アカ"って何ででるんですか? 皮膚の代謝がいいから?皮下脂肪が多くなったから...

アバター

ID非公開さん

2004/11/221:28:09

"アカ"って何ででるんですか?
皮膚の代謝がいいから?皮下脂肪が多くなったから?
この夏から大量にアカが出るんです!?

閲覧数:
3,794
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/222:44:16

アカは死んだ細胞が皮膚からはがれてきたものです。
ちなみにフケなんかも同じ原理ですよ。
多分皮膚の代謝が良くなってきてるんではないでしょうか・・・?
とにかく言えるのは、皮下脂肪が多くなったからじゃないってことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/313:04:09

体に、ある程度のアカは必要だそうです。私の経験では、春と秋はアカが特に多いんです。
春は、黄砂の時なんかは多いのがよくわかります。砂で空気が汚れているからでしょうか。
例えば、オリーブオイルをお風呂のお湯に入れ、しばらく浸かってから爪で軽く皮膚をひっかくと
顕著にわかります。
新陳代謝が盛んな時、黄砂等で空気が汚れている時は、爪でひっかいた際、爪の中にとれる
アカが薄黒いです。汚れていない時は、アカの色も白いです。
季節によって新陳代謝量は違うはずです。皮膚も一般的に28日周期で生まれ変わると言いますよね。
年齢によっても違うでしょう。
韓国の本当に上手なアカすりの人は、決してきれいに全てのアカを取らず、体に不必要な表面の
アカだけを取るのだそうです。

アバター

ID非公開さん

2004/11/221:35:50

いらなくなった皮膚。・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。