ここから本文です

新幹線をよく利用される方、教えてください。ひかりの自由席は座れますか?

kum********さん

2007/10/3008:15:36

新幹線をよく利用される方、教えてください。ひかりの自由席は座れますか?

平日や金曜のひかり自由席に乗られたことがある方、混雑状況を教えてください。

11月22日(木)・・・3連休の前日です。
3歳の子供と初めて新幹線に乗ります。小田原→小倉(福岡)です。

小田原(9:10)→新大阪(11:36)のひかり365号の自由席に乗ろうと思いますが、座れるものでしょうか?
できれば、子供もひざの上ではなく、1席借りて、座らせてもらいたいです。(空いていればですが。)

もしかしたら、その次のひかり方が空いていたりするのでしょうか?
ひかり369号小田原(11:10)→新大阪(13:36)

新大阪→小倉のひかりは、始発なので、自由席でも多少並べば、乗れるだろうと考えているのですが、
これも大丈夫でしょうか?

アドバイスでも、なんでも構いません、教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
47,376
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jis********さん

編集あり2007/10/3010:20:19

新幹線の指定席の空席状況がネットで確認できるのですが、
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

11月22日(木)小田原(9:10)→新大阪(11:36)のひかり365号は
この回答時点で指定席は満席、グリーン車ですら喫煙席しか残っていない状況です。
東京からならともかく、小田原からでは自由席はちょっと厳しいかもしれません。


確かに、369号ならまだ空席がありますね。
369号の指定席を「小さい子どもがいるので他の方と出来れば席を離してほしい」と窓口で言って取る。
(こうすると普通は片方から順番に座席を押さえるのですが、空席がそれなりにある間は離してくれます。
もちろん席が埋まってくれば隣も指定されるでしょうけど、可能性で言えば何も言わないよりいいと思います)

さらに言えば、「3人がけ(窓側にこだわらないなら出来れば通路側)」を指定すれば隣が空く可能性はさらに上がります。

3人がけの窓側や通路側は1人でもどんどん指定されるし、2人なら2人がけの席を選ぶことが多いですが、
2人がけが空いていて3人がけの席を2席とか、1人で3人がけの真ん中を好んで取る人はほとんどいないので。
2人席が相当埋まるまでは、隣が空く可能性はかなり高くなります。

その上で、実際は自由席へ乗りましょう。
乗ってみて、2人並んで座れるようならそのまま自由席で座る、
混んでいればちょっと移動が大変ですが指定席へ移動する。
でどうでしょうか?

本当は367号でそれをすれば一番希望に適うのでしょうが、何にせよ今の時点で満席ですからね・・・。


新大阪からのひかりは、まず大丈夫でしょう。
13時36分新大阪(21番線)着で、次の始発は13時59分のひかり467号ですが、
13時44分に20番線ホームに入ってきて、車内の掃除の後に乗車になります。
つまり、新大阪で乗る列車のホームへ移動した時点では列車はまだ来ていないことになります。
平日の昼間でその時点で新大阪駅から西に向かうのに自由席を確保できないほど混雑することは普段なら考えられません。


そもそも小田原からのひかりが岡山行きですし、
その次に始発のひかりの8分前に博多行きののぞみがありますから、急ぎの人はそちらに乗りますしね。

質問した人からのコメント

2007/10/30 15:28:00

降参 詳しくご回答くださり、ありがとうございます。助かります!!
新大阪からのひかりは、自由席で座れそうなので、乗りたいと思います。
小田原からのひかりは、自由席になんとか座れたとしても、2人で座るのは無理ですね。きっと。指定席も満席ですし。
小田原から新大阪まで行く方法をもう一度考えてみます。

他の方々も、色々と教えてくださり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2007/10/3009:25:02

そのひとつ前のひかりを東京駅からよく利用していました。
小田原には停車しなかったので正確ではないかもしれませんが、そのひかりの場合、平日なので一人のビジネス客が多く、3人がけの席もひとり(または真ん中を開けて二人)で占有してしまうため、連続した3人がけの席は品川でほとんどなくなってしまいます。
ばらばらだったら座れるとは思います。
席を替わってもらう手もあるかもしれませんが、やはり指定席を確保された方が確実ではないでしょうか。

hoo********さん

2007/10/3008:46:13

自由席がとれなかった時のみ、指定席へ行っては?

小田原の次が名古屋なので、立っているのは困難。
ただ、停車駅から判断すると、のぞみの方がいいので、
あえてこの「ひかり」に乗る人は少なそう。
(静岡停車のひかりは、東京駅で満席になり、静岡を過ぎると大分空きます。)

mar********さん

2007/10/3008:43:50

時期的に紅葉目当ての京都観光客が多く、結構混雑しますので、
東海道新幹線の自由席で確実に座れるとは思えません。
始発駅から乗るのであれば、1本見送るつもりなら多分座れるかと
思いますが、確実とはいえませんし、途中駅からでは一層厳しいです。
確実に座りたいなら指定席を予約するべきでしょう。

nob********さん

2007/10/3008:24:29

その時間なら自由席は取れるでしょうが
自由席は座れる保証がありませんので
多少の追い銭ではありますが指定席を取ることお勧めします
(始発じゃないので無理かもしれませんので・・・)