ここから本文です

右折禁止の十字路の交差点でUターンするのは違反ですか?

tar********さん

2007/10/3109:20:32

右折禁止の十字路の交差点でUターンするのは違反ですか?

その道路はUターン禁止ではありませんが、当然ながら右折レーンは無く、中央分離帯のある幹線道路です。
右の合図を出して待っていたらクラクション鳴らされそうで戸惑っています。

補足ご回答ありがとうございます。
BAに迷いましたので投票にて決めたいと思います。

閲覧数:
697
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mes********さん

2007/10/3109:39:38

Uターンすること自体は、違反ではありません。
しかし、法律上は「歩行者又は他の車両等の正常な交通を妨害するおそれがあるとき」は転回等が禁止されていますので、後続車が渋滞を起こすような状況では違法と見なすことも可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qyp********さん

2007/10/3122:46:53

>右の合図を出して待っていたら
停止することが自体がいけないのです。後続車の進路妨害です。
(追突された場合、あなたも過失責任を問われます)
後ろからも、対向車も無ければ迷惑を掛けません。

gat********さん

2007/10/3109:37:15

交差点内でのUターンは禁止でしょ。

dae********さん

2007/10/3109:21:38

問題無い。。。。。。