ここから本文です

■視覚障害者(弱視)が使用する時に、「らくらくスマートフォン プレミアム」と「iphone...

emerald_blue_pianoさん

2014/7/2820:31:23

■視覚障害者(弱視)が使用する時に、「らくらくスマートフォン プレミアム」と「iphone5S」どちらが良いですか? 私は、強度の弱視(視覚障害者)です。機種変更を考えております。

「音声読み上げ」は、私にとって必須の機能です。

候補に「らくらくスマートフォン プレミアム」と「iphone5S」があります。
そこで、次の3点について、それぞれどちらが優れているか、教えていただけますか?

①「音声読み上げ」機能は、どちらがより使いやすいですか?

②文字の入力は、どちらの機種が、より簡単にできますか?

③インターネットを閲覧する時(ブラウザ)、どちらの機種が、文字が大きく表示(フォント)できますか?

当方、田舎住まいなので、お店に行く前に、ある程度ご意見をお聞きしたく思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。

閲覧数:
504
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekologerさん

2014/7/3018:17:15

詳しくは、代理店などでご覧になるべきであろうと思います。

その上で、私の個人的な意見ですが、iphoneの方がよろしいのではないかと思います。ってゆーか、らくらくスマホであれば、スマートフォンにする意味があるのだろうか?と思います。もちろん、iphoneの方にも使いこなしにコツがありますので、voiceoverを使う場合には使い方がずいぶん変わることをまずご了解ください。結構研究発表もありますしね。

音声読み上げが必須であるくらいのロービジョンであるならば、すぐに飛びつかず、これは自分にとって使えるものだろうか?と購入前にみてみることが大切です。検証もせずに購入して、使えないと文句をいう人は山ほどいますので。

それを踏まえて申しますと、

①音声読み上げは、iphoneの方が使いやすいです。

②文字の入力を拡大してやるのか、音声読み上げでやるのかと考えているのかはわかりませんが、これはどっちも慣れないとやりづらいですよ。入力に日本テレソフトの出しているRiVOというキーボードを使うと、物理キーなので少しかわるのですけど、韓国製だから日本の形式に慣れた人には慣れるまでがつらい。また、ブルートゥースなので、電池が減ります。

完璧とはいいませんが、iphoneはsiriが搭載されており、声で文章を入力することが可能です。声で入力するのはコツがいるとは思いますが、慣れると便利と思います。


③ネットだけでなく、画面そのものを拡大することがiphoneはできます。

iphoneのよさを実感するとしたら、自分のニーズに合ったアプリを探し当てた時でしょうか。

もう一つ、今iphone5を購入するより、急ぎではないのであれば、次の世代のiphoneが出るとうわさされておりますので、それを待ってもよろしいかと思います。画面が大きくなる、とのウワサですね。

さらにもう一つ提案するとしたら、電話はガラケーの方のらくらくホンをもち、ネットやその他の用途にiPadやiPadminiを使う、というやり方もあると思います。

質問した人からのコメント

2014/7/30 19:21:01

ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございます。
iphoneを、前向きに検討したいと思います。

本当にありがとうございました。 m(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。