ここから本文です

脂漏性皮膚炎の治療について 長文失礼致します。 私は現在20歳で、昨年の夏...

mjgdamjgda2883さん

2014/7/2821:32:00

脂漏性皮膚炎の治療について


長文失礼致します。
私は現在20歳で、昨年の夏に頭皮(主に頭頂部)に痛みと脱毛を感じたため、シャンプーを馬油のアミノ酸シャンプーに変えました。 その後

特に改善は見られず、冬に乾燥からか頭皮に大きなフケ(かさぶた状)ができるようになり皮膚科を受診しました。

結果、脂漏性皮膚炎と診断され「リンデロンVGローション」を処方されました。

処方されたお薬を塗り、シャンプーを医師から勧められた「コラージュフルフルネクスト(なめらか)」というものに変更したところ、痛みは治まりました。

フケも減少しつつありますがまだ出てしまうため、皮膚科を再診し今度は「ニゾラールローション」を処方され、現在頭皮に塗っています。



しかし、まだ出続けるフケと、脱毛に悩んでおります。

脱毛は、かさぶたができ、それを治すためにお薬を塗った部分に特に見られます。
頭頂部の髪はとても弱々しく、頭皮が大きく透けて見えるほど少なくなってしまいました。

上記に記しました治療法に加え、現在は
①野菜を中心とした食事とビタミンB群やCのサプリメント
②少し汗をかく程度の運動
③正しいシャンプーとすすぎの徹底
④22時~2時の睡眠
行っています。


まだ20歳でみんなで海行ったり、恋愛したり、お酒飲んだりしたいですが髪がない事であらゆることに臆病になってしまいます。外にでるときはなるべく人の目につかないように、そそくさと用をすまして家に戻る自分に情けなくなります。


この病気で私のような状態から回復された方がおられましたら、恐れ入りますがどうか具体的な改善法や、完治までの経過をご教授頂きたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
728
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/2900:05:57

自分の場合ですが
とにかく症状が出たら即短髪にしています。

ニゾラールやなんかを使っていても全く治まらずフケのでる場所を触っただけで簡単に髪の毛が抜けます。

薬も大事ですが男性なら坊主や短髪にすれば本当に落ち着いてくれます。

冬は大丈夫でも夏場に髪を伸ばすと確実に悪化に向かうんですよね・・。

  • 質問者

    mjgdamjgda2883さん

    2014/7/2909:54:32

    zcix4qbbyehvq3hn77zdさん

    貴重なご意見を頂きありがとうございます。
    医師からも治療中は髪は短くした方が良いと提案して頂いてたのですが、もう生えてこないのではないかという恐怖からできずにおりました。ですがこれを機に思い切って短くしてこようと思います。

    失礼は重々承知の上でお伺いしますが、現在髪の状態はいかがでしょうか。発症前の状態にお戻りになられましたか。
    重ね重ね宜しくお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuuwari87181さん

2014/8/409:18:21

通院しても治らない皮膚病をいろいろ調べて克服したことがあります。

尋常性乾癬、アトピー性皮膚炎、手湿疹、慢性蕁麻疹、紅斑
その他いろいろな皮膚病にも関係している場合があるそうです。
ひとつ教えてください。
就寝中を含め口で呼吸はされていませんか?

taka_3336さん

2014/8/115:07:11

>脱毛は、かさぶたができ、それを治すためにお薬を塗った部分に特に見られます。
こっちを良くすればあっちが悪くなる、あっちを良くすればこっちが悪くなるのようですね。

頭皮環境がすこぶる良くなると、フケ出なくなります。頭皮環境が良くなるのですから、薄毛にも良いみたいですよ。

ああ、頭皮環境が悪いから抜けるらしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。