ここから本文です

信号無視の自転車と自動車の事故について

nif********さん

2007/10/3113:26:10

信号無視の自転車と自動車の事故について

先日、当方(車)が赤から青に信号が変わり発進すると、右側から信号を見ていなかったという自転車が飛び出してきて、とまることができずに接触しました。
保険会社に連絡すると、2:8の被害事故で相手側に対する賠償はできないといわれました。
さらに車は車両保険を使うほどの損傷ではなく、示談もすべて自分でするように言われました。

そこで自転車に乗っていた相手が一月入院した後、電話で示談をすることになるのですが、
相手側の代理人は治療費は200万以上かかったと言っていました。
一月入院でそんなにかかるものなのですか?

また、こちらの車の修理代は見積もりでも10万程度なので、単純計算210万円の2割。
つまり42万円が自分で負担する形で修理代金を引いた32万円を相手に賠償することになるのでしょうか?

こちらの自賠責保険で相手に請求させた場合、相手は32万円請求という形でよろしいのでしょうか?
仮に保険会社が32万円以下の支払いしかしなかった場合、足りない分こちらで実費でだすということでしょうか?


わからないことだらけで、申し訳ありませんが教えてください。よろしくお願いします。

補足付け加えさせていただきます。
保険屋が話すことは、今回はこちらに非がなく被害事故という形になるので、
こちらとしては相手の治療費や自転車の修理代等の対人、対物の費用はだせない。
使うならば車両保険のみで自分の自動車のみの保障となるといわれました。
よって対物の保険を使えないので示談は保険の人ではできないので、私が示談をしなければならない、とのことでした。

閲覧数:
9,861
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たみさん

2007/10/3113:36:27

・・・通常は交通弱者(自転車や歩行者)という観点から相手が明らかに悪くても過失割合が発生しますが
信号という交通法規においての基準がある場合は「交通における信頼の法則」というのが先に成り立つと思います。

過去に、信号無視をして交通事故にあった歩行者に対して青信号で走行していた自動車は無過失という判例もあります。

ただ、その道のプロである保険会社が2:8といってるならそれはそれであってるのかもしれませんね。

・・・回答です。
まず、治療費の200万は40万:160万となります。
修理代10万については2万:8万となります。
(過失2側は42万円、8側は168万円です)

治療費については、別に慰謝料や休業補償、(病院までの)交通費などが入ってるかもしれません。
もっとも、請求に関しては診断書や領収書などの数字的証拠が必要です。

自賠責保険で賄えない部分は任意保険で補う場合もあります。

質問した人からのコメント

2007/10/31 22:19:55

みなさま、たくさんの回答ありがとうございました。
過失割合でどれだけ払うのかがよくわかりました。

また、みなさんがおっしゃることでまた別に気になる点がいくつかあるので、よろしければまたご教授お願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neo********さん

編集あり2007/10/3117:45:14

相手8割過失なら、人身についてはあなたの自賠責に被害者請求する形で、おつりがあるほどの
賠償補償されます。

相手が人身に絡む、総額が400万、500万かかっても8割は自己責任 あなたは2割賠償

自賠責は人身被害者救済目的保険です。通常過失相殺関係なく120万限度に100%
補償されます。 例外的に被害者に7割以上の過失アリと自賠責調査事務所が判断すれ
ば、20%減額の96万が限度になります。
調査事務所は多少、甘い?判断をしますので120万補償の可能性もあります。
こればかりは、被害者請求してみないとわかりません。

あなたの車両損害は車両保険で修理されれば、そこで相手に対する8割の賠償請求権は
基本的には保険会社に移行、あなたが相手に請求する権利は消滅します。
あとは保険会社が相手に求償するかどうかですね。

したがって、今後法的には人身の問題が残りますが、人身に対する賠償もする必要はないと
思います。
>対人、対物の費用はだせない。
費用は出せなくても、あなたの過失2割部分に対する対人賠償の説明責任を相手にして
貰う必要があり、また契約保険会社としての義務があると思いますね。
相手がしつこく恫喝まがいに、なんらかの要求があるなら加入保険屋に直接対応して貰う
必要があり、あなたが対応することはないと思います。
また、加入保険屋に弁護し対応要求しても良いと思います。当然経費は保険屋持ちです。

tpe********さん

2007/10/3115:46:59

傷害部分は自賠責に被害者請求をして貰ってください。
代理人がついている訳ですからそれ位は朝飯前と思います。
8割の過失ですから自賠責は2割減額されますが、それでも96万円までは支払されます。
単純に相手の総損害額が480万円を1円でも超えると任意保険の出番ですが、
総損害額が500万円としても保険会社の出費は500万円×0.2=100万円。
自賠責から96万円を受領済みですので4万円となります。

物損部分は相手の事も考え、請求なしにされたらいかがですか。

jap********さん

2007/10/3115:08:02

あいてが怪我をした場合にはあなたの自賠責を使います。つまり120万限度までです。さらに足りない80万円は任意保険を
使うことになります。過失割合のあなた2割というのは治療費を除いた分になります。ですので金額が金額だけに足りない場合は
どうせ任意保険を使うのですから車両保険を使って直しましょう。また相手の分の8割は慰謝料や休業損害から相殺されます。
信号無視ということが警察の調書に書かれているとしても人としてぜひこちらは被害者ですが怪我をした相手を気遣って
大人の対応をしてください。保険会社の示談等全てこちらでするというのはこちらの任意保険を使わない前提での話しですので
示談等は全て保険会社に任せましょう。

bla********さん

2007/10/3114:03:24

そんな対応の保険会社があるんですね。ひどい・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる