ここから本文です

果物の挿し木苗はどのような感じの果実か出来るのでしょうか?

sou********さん

2014/7/2910:24:12

果物の挿し木苗はどのような感じの果実か出来るのでしょうか?

イチジクの挿し木苗の購入を検討していましたが、「実生苗の方が実がなる」、「挿し木は実が成らない種類の木もある。」と教えられました。
やはり、実生苗を購入した方が良いのでしょうか?

花や野菜は少し育てますが、果物を育てた経験が無いので分かりません。
ちなみに、イチジクとポポー、桃という果物に興味があります。
詳しく親切な方、どうかお返事を下さい。

宜しく御願い致します。

閲覧数:
809
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wit********さん

2014/8/105:58:04

誰からお聞きになったのでしょう?
どちらもいい加減極まる嘘っぱちです

選抜されていない実生苗は性質が不明瞭なため、食用果樹としての価値がありません
需要もないので、そもそも流通していないでしょうね

「挿し木は実が成らない種類の木もある。」
これも変です
果樹の場合、品質改良で生まれた新品種は挿し木や接ぎ木といったクローンで増やされます
当たり前ですが、クローンもそのマスターも同じ種類ですよね
また品質改良では、沢山の実生苗から性質の良いものを選り抜く事が行われます
一般に流通する挿し木苗も、そのマスターの実生苗も種類は同じというわけです
品種としての差が出るわけがありません

品種名のはっきりした苗、挿し木苗を安心して育てましょう

ちなみに、桃は栽培が難しい作物の1つですよ
定期的に、かつ効果的に農薬を散布する必要があります
まぁとりあえず気に入った苗を入手して栽培に慣れましょう
苗も安くないですが、長い付き合いになるので品種選びで妥協する事はありませんよ
一方、ポポーは栽培に手間がかからない果樹の筆頭ですね
目立つ病虫害が無く、樹形も勝手に整います
ただ自家受粉しないので、品種の異なる苗を2株以上植えて下さいね

質問した人からのコメント

2014/8/1 06:06:27

有難うございます、参考にさせて頂きます。

「桃の木 挿し木」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gin********さん

2014/7/3116:19:29

挿し木苗でも、よく結実すると思います。

日が当たり、根本に水分が多くて土が柔らかい条件でぜひ栽培なさって下さい。

また、イチジクには様々な種類があるので、別種を春先に接ぎ木するのも楽しいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる