ここから本文です

打ち身 内出血 先日部活のときにソフトボールのボールが鼻のあたりに当たり、打...

ha_********さん

2014/7/2912:57:54

打ち身 内出血

先日部活のときにソフトボールのボールが鼻のあたりに当たり、打ち身をしました。鼻はおれてなかったのですが、目の周りにクマのように内出血が広がり、外出できません。学校

にもいけません。
どうしたらはやくなおりますか??
ちなみに打ち身したのは2日前です。

打ち身,内出血,ソフトボール,鼻,砂粒,クマ,蒸しタオル

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

its********さん

編集あり2014/7/2918:51:17

腫れや痛みがあるうちは冷やし、その後温めるのが常道です。蒸しタオルなどで(やけどをしないように)温めてみて下さい。しかし実際は気休めのようなものかもしれません。2~3週間かけて徐々に消えていきますので、それまで気になるようならマスクを目元まで上げて隠すくらいしか方法はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2014/7/3007:01:23

「内出血」とは筋肉や皮下組織に出血している状態です。

今の写真の状態では引いてくるには(ほとんど目立たなくなるまで)1か月以上かかります。

この状態を例えて言えば「一袋の小麦粉(筋肉や組織など)の中に真っ赤な砂粒(赤血球)が大匙1杯分混ざった状態」です。

砂粒は時間とともに自然に消滅します、しかしこの砂粒を1個1個取り出すことは不可能に近いことです。

温めたりマッサージをしたりあるいは病院で薬をもらっても治る時間は大して変わりません。
焦って早く早くと思ってもどうにも仕様がありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる