ここから本文です

ニコチン入りの電子タバコのリキッドを個人輸入し、使っています。 知人が仕入れて...

god********さん

2014/7/2914:32:41

ニコチン入りの電子タバコのリキッドを個人輸入し、使っています。 知人が仕入れて欲しいみたいなのですが、名義と住所と電話番号を借りて知人の自宅に届くように輸入の代行をするのは、120mgまでは、法律的には問題

は無いのでしょうか?

手配と支払いは、私が行い、後日、手配料を含めて、料金をもらう形になります。
支払いは、私のクレジットカードで支払いをする予定です。

もちろん、その知人も、個人使用の目的となります。

また、一ヶ月以内に、そのようなやり方で、自分用と知人用とで仕入れをしてもいいものなのでしょうか?

教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2014/7/2922:41:21

まず、輸入代行という行為そのものについてですが、「知人の自宅に」直接届くのでしたら法律的には問題ありません。

で、リキッドの輸入量ですが、これに関してはガイドラインはありません。120mlまで、という説が流布していますが、これも確認を取ったわけではありません。

ですが個人的な経験を言うと、100ml前後の輸入を繰り返していますが税関でストップが掛かったことは一度もありません。
あと、一ヶ月の期間中に何度も輸入したこともあります(合計では数百mlになったでしょう)が、これも特に止められた事はありません。
恐らく質問の方法による輸入で問題が生じる可能性はかなり低いでしょうが、確約はできない旨ご了承下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる