ここから本文です

ドレーンの管理でミルキングってなんですか??

nat********さん

2007/10/3117:56:04

ドレーンの管理でミルキングってなんですか??

閲覧数:
37,053
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2007/10/3120:39:22

ドレーンの中に溜った血液や排液を手で揉んだり専用のローラー等を使って(排液ボトル内に)流してあげる作業の事です。
ドレーンの中の液体(血液や排液等ですね)は、中に溜ったまま放置しておくと固まってしまったり、最悪ドレーンが詰まってしまったりします。(特にドレーンがたわんだ部分に溜りやすいですよね)
そうなると、すぐに塊や詰まりが取れれば良いですが、取れない場合ドレーンを入れ替えなんて事になってしまいますよね?
それを防止する為に、ミルキングが必用なのです。
バルーンカテーテルなんかも、時々ミルキングしないと詰まってしまう事があります。

質問した人からのコメント

2007/11/1 11:51:48

驚く ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nit********さん

2007/11/108:52:01

ミルキングとは、乳しぼりという意味で、
ドレーンをローラーでしごいたりして陰圧をかけて排液を促してやることです。
ナースがやる場合もありますが、危険を伴う場合があるので、医師の指示を受けてください。