ここから本文です

結合しているボルトを引っ張ったとき、ボルトの強度について

ishichanponさん

2007/10/3118:04:58

結合しているボルトを引っ張ったとき、ボルトの強度について

理系の人間ではないので、この説明自体が間違っているかもしれませんが、
分かったら教えてください。

あるブロックにめすネジがあって、そこにボルトがはまっていたとします。
そのボルトを引っ張ったときに、普通、ボルトの軸部が変形するのが先ですか?
それとも、ネジ部(かみ合っているところ)が変形するのが先ですか?

ねじのサイズはM8で、ステンレスです。

どのくらいの力で引っ張った時に破断するかの計算は、引っ張る力を
断面積で割って、そのボルト材料の特性値と比べるだけでいいのですか?
これだけで、ボルトの評価になりますか?
(ネジのかみ合っているところが変形する、損傷するとかの計算はあるのですか?)

本当にまとまりのない説明文で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beta3cbさん

2007/11/114:04:11

ねじ込んでいる長さと雌ねじブロックの材質によりますが、ブロックが鉄なら、
通常はねじの呼び径以上ねじ込んでいないとねじ自体の強度は得れません。
鋳物なら1.5倍、アルミなら2倍が目安です。
それ以上ねじ込んでいて、正常なねじ山が切ってあるとすれば、ボルトの破断強度が
そのねじの強度です。
ボルトの破断強度はねじの呼び径ではなく谷径で計算すればよいでしょう。
また強度計算は安全率も考慮必要です。
2000Kgfに耐えるからといって2000Kgf掛けると、一度目は持っても次は切れます。
安全率は5倍~20倍の間で使用用途によって選定します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。