ここから本文です

退職願いを出したのですが、上司から

oti********さん

2014/7/3003:05:49

退職願いを出したのですが、上司から

強い引き止めをされ、毎日悩んでいます。
辞めたい理由は職場の雰囲気が大嫌いで、精神的に限界だからです。
甘いのかもしれませんが、周りは変えられませんから、逃げるしか思いつきません。
説得されても私の気持ちは変わらないので、表向きは保留になっています。
上司は、引き止めの時に私が嫌で辛いのは分かったが、
それを我慢して続けて欲しいと言いました。

そんなせいか仕事中に、涙が急に出ます。悲しい訳では無いのに、涙がとまりません。

夜もテレビを見ながら寝てしまい、
1時近くに目を覚ましてから、全然眠れません。

こんな感じで退職届を何度も書き直し、退職希望日がどんどん先になってしまうのが辛いです。

涙が出るのは何故ですか?
ストレスから来るものですか?

閲覧数:
2,014
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woa********さん

2014/7/3003:10:16

悔しくてつらいから涙が出てるのですね。

上司の引き留めなど気にしないで、あなたが少しでも楽になる道を進んでください。

  • 質問者

    oti********さん

    2014/7/3007:39:38

    ありがとうございます

    人を気にしすぎる所があります

    いい人ぶっちゃうのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2014/7/3008:54:39

形式上、退職願は引き止め可能。
退職届は引き止め不可。

この点は覚えておいてください。

また退職願の相談をして、引き留められても自分の意志を変えない事。

それが決断でもあり、あなたが選んだことです。

そうですよね?

あなたは未来を望んでいるのに、
あなたの上司は過去にとらわれている。

我慢してでも続けてほしい?
もう我慢できないから言っている!

おかしな話ですよね。


周りの雑音にまどわされないでください。
あなたはもう決断している。

過去を捨てる決断、いいじゃないですか。

わたしだって2回退職しています。
年上の先輩との人間関係での問題で、です。


不意に涙が出るのはあなたが悔しいと思っているからです。
表のあなたではなく裏のあなたです。

表面上は悲しくない、でも裏側にいるあなたは悔しがっている。

”なんで自分はこんなに弱いんだろう”。

それが無意識に涙となっているんです。

今はそう思っていてください。


ストレスというのは基本的に周りから与えられるものです。
自分はそれに答えられるのか?という不安からくるものです。

今あなたにあるのは上司からの引き留めという不安ですよね。
嫌な相手からの希望、本当にかなえなくてはいけないのか?

かなえる必要ありますか?

あなた自身、その上司が嫌なんですよね?

最大の理由じゃないですか。

何を恐れるんですか。


上司の希望には答えられない、だから退職します。

それでいいんですよ。

十分すぎる理由じゃないですか。

そう考えてください。


もはや歯車は狂っているんです。
無理に直そうなどと思わないことです。

今はただ辞めることだけ考えればいい。

今はあなたが自由になることだけを考えましょう。

mej********さん

2014/7/3003:28:50

ストレスだと思いますよ。

自分で考えている以上に精神的に負担になっているんでしょう。

あまりにもひどいようなら、バックレたほうがいいと思います。

真面目な方だと常識的にどうこう考えてしまうかと思いますが、常識よりも自分の身を大切にして下さい。

それに、会社の雰囲気が悪いということは、トップの人間が作ってきた社風に問題があると思います。

僕はホワイト企業もブラック企業も両方務めてきましたが、まともな会社にはまともな人間しか残りませんから、雰囲気は自然と良くなります。

会社の雰囲気が悪いということは、会社そのものの考え方に問題がありますから、
そういった会社は長期的に務めると不幸になるだけです。

あまりにも先延ばしされるようなら、バックレる事も考えておいて下さい。

そのときは「いついつにはやめます」と宣言しておいて、あとは問答無用で出社しないようにしましょう。

一応、やめる日を伝えないのは問題が出て来ると思いますんで。

ちなみに、そのまま行くと鬱病になったりしますから、気をつけてくださいね。