ここから本文です

TV周りの配線、録画方法について 機器環境 STB Panasonic TZ-DCH1820 CABLE ...

hi_********さん

2014/7/3014:19:31

TV周りの配線、録画方法について

機器環境
STB
Panasonic TZ-DCH1820
CABLE MODEM
NEC CM6550TV
TV
TOSHIBA REGZA 46R9000
レコーダー
Panasonic DMR-BRT260

現在jcom スマートお

得プランミニに加入

質問
1・この機器環境の配線の正しい接続方法はどのようにすればいいでしょうか?
2・録画可能な放送は地デジのみでしょうか?
3・2の回答が地デジのみだった場合にBS放送を録画するためにはどのような解決策がありますか?

自分で調べた結果では【この機器環境ではBS放送の録画は不可能でilink端子付きのレコーダーへの変更】という結論になりました。
この結論以外にも配線の接続の仕方や、分配器を使用する、STBの機種を変えるなどしてBS放送を録画する方法があるのではないかと思い質問させていただきました。
ilink端子付きのレコーダーへ変更すれば解決するのだと思いますが、買い替えよりも低予算で解決できる方法があるなら教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
168
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2014/7/3014:39:04

BS/CSの視聴にはアンテナを建てると言う選択はアリマセンか?

一番経済的でしょうね(笑)

BS/CSに対しては、そのレコーダーにはアナログ入力すら無いので録画は不可能。

ilink搭載機に変えても 裏録は出来ないし・・・ 一台のレコーダーのみですからね。

  • 質問者

    hi_********さん

    2014/7/3016:25:55

    回答ありがとうございます。
    アンテナを建てるという考えはありませんでした。
    経済的にテレビを見るためにはどのような環境が必要で、どんな契約が必要なのかすらわかっていないのでこれを機に勉強しようと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zx_********さん

2014/7/3014:56:05

>1・この機器環境の配線の正しい接続方法はどのようにすればいいでしょうか?

アンテナ接続:壁のアンテナコンセント→STB→レコーダー→TV
HDMI接続:STB、レコーダー→TV

>2・録画可能な放送は地デジのみでしょうか?

レコーダーに外部入力が一切ないので、地デジのみでしょうね。

>3・2の回答が地デジのみだった場合にBS放送を録画するためにはどのような解決策がありますか?

ありません。

>自分で調べた結果では【この機器環境ではBS放送の録画は不可能でilink端子付きのレコーダーへの変更】という結論になりました。

その通りでしょう…
そもそもレコーダーの選択ミスでした。
一つ上のモデル(DMR-BWT560)であれば良かったのですがね。