ここから本文です

物忘れ、うっかりが多くて悩んでいます。 20代前半の女です。仕事をはじめて3...

kok********さん

2014/7/3019:26:57

物忘れ、うっかりが多くて悩んでいます。
20代前半の女です。仕事をはじめて3年目になりますが、物忘れやうっかりミス、勘違い、が多くて悩んでいます。

Aという仕事をしていて途中でBという仕事を思い出すとBの仕事に取り掛かってしまいAはやりっぱなし中途半端で、、、ということが日常的に頻繁にあります。
目についたらああ、そうだったと思い出すのですがその前に誰かがフォローしてくれるのがいつものことで自分でも情けないです。
順序立てて、優先順位を考えてできてないのかもしれません。
また、数日前のこと(もっといえば昨日のこと)も記憶があいまいで思い出せないこともよくあります。
二つのこと(Aの後にBやっといてなど)を言われると1つはできるけどあとの1つはすっかり記憶から飛んで言われてから思い出します。
仕事中ボールペンをポケットに入れておくのですが使ったところに置いてきてしまいいつもどこにあるか探しています。
前からADHDを疑ってはいましたが近くでどこに相談したらいいのかわからず、気のせいかもしれないしと思ってそのままにしていました
子供の時から毎日のように忘れ物をし、なくしものも多く、提出物も出せなかったことが多いかったです。
大人の発達障害の本も読みましたし、チェックリストもしてみましたが当てはまるどころかこれわたしのことだと確信しました。
関係ないかもしれませんが、携帯のアプリでIQてすと(40問くらいの)をやって結果何回かやって80しか行きませんでした。

ただのずぼらでボーっとしているだけなのかもしれませんが、改善策や辛口コメントでも何でもいいのでよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nay********さん

2014/7/3019:38:48

>Aという仕事をしていて途中でBという仕事を思い出すとBの仕事に取り掛かって>しまいAはやりっぱなし中途半端で、、、ということが日常的に頻繁にあります。

これは、私にも少し当てはまります。

パソコンのツールバーには同時進行でいくつも平行して進めていますが、
ひとつの事に集中すると、他の事がおろそかになりがちです。

それも「そういうもの」として、対策だけ考えてはいかがでしょうか?

私の場合は、デスクに付箋をはったり、
iフォンに思いついたらメモをしたり、
ポケットサイズのノートを用意したりして、
とにかく吐き出すようにしています。

せっかくなので、うまく個性を伸ばしていきましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「忘れ物が多い子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

st_********さん

2014/8/623:37:33

注意欠陥な感じでしょうか?

マルチタスクが苦手なようなので、視覚的にやることを書き出しておきつねにそれを目に入る位置に置いて見てはいかがでしょうか?

ただ、物忘れやうっかりは疲労がたまっていると普通の人でも起こりうることです。焦らず、どうしても心配なようなら精神科に行き知能検査が一助になるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる