ここから本文です

自転車の後輪が左右にブレながら回転します。なので左右のブレーキパットを擦りな...

nis********さん

2007/11/100:26:14

自転車の後輪が左右にブレながら回転します。なので左右のブレーキパットを擦りながらタイヤが回るので乗っていてこぐのが重いのです。ブレーキパットをタイヤから離して設置するとブレーキが利きません。左右に

ブレル原因を教えてください。

閲覧数:
15,763
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyc********さん

2007/11/114:38:16

自転車屋です。

リムの振れが出てるのが原因です。

振れた原因は様々ですが、スポ-クが折れているか自然と調整が狂い振れたのか、横から強い力がかかったかのどちらかです。

自転車屋さんで見てもらいましょう。

修理金額に関しては見てみないとわかりません。スポ-クが全体に痛んでる場合は、1本2本とかだけ変えて一時的に直っても、またすぐにスポ-クが折れてしまう可能性が強い場合などはすべて張り替えをしたほうがいい場合もありますし、他のスポ-クが痛んでなくて、1本だけ交換して直る場合もあります。

また横から強い力を受けて変形した場合などは、変形の度合いによって、調整で可能なのかリムを交換しないと駄目なのかがあります。

これも見てみないとなんとも言えませんので自転車屋さんで相談して見ましょう^^

質問した人からのコメント

2007/11/6 23:42:03

成功 自転車屋に修理を頼みました。スポークが3本緩んでいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

top********さん

2007/11/115:09:47

車輪のスポ-クは左右からリムを引張って、中央で回転する様に組み立ててあります。

自転車の車輪が左右にブレる原因は

1、どちらかのスポ-クが切断、折れて左右にブレている
2、スポ-クのネジ(二ップル)が緩み、張りがない
3、リムが曲がっている、アルミリムは変形しやすいです。
4、車軸のガタや、ベアリング玉押しネジの緩み等
です。
ホイ‐ルを組む、参考サイトです。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/bike-build/wheel/whee...
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/index.html

対策の質問は?無いですが。
自転車屋さんで確認、修理をしましょう。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%8...

kyo********さん

2007/11/100:37:12

普通の自転車ではまずないと思うのですが、
重い荷物をのせて走行したりしますと
スポークが折れてブレの原因になります。
このままほかって置くとリムが変形します。

一度、自転車店で点検してもらってください。

npy********さん

2007/11/100:33:42

車輪がゆがんでいるのが原因かと思われます。お店に持っていって直してもらってください。