ここから本文です

あるバイトに応募した時の話です。ダメだったのは2つの失敗が原因なの?

byo********さん

2014/7/3022:46:07

あるバイトに応募した時の話です。ダメだったのは2つの失敗が原因なの?

意見を聞かせて。
履歴書を応募先に送った次の日の午後7時半頃に電話がかかってきました。それは応募先からだったのですが、私は知らない番号からかかってきたものは出ないようしているし、こんなに早くかかってくるとは思っていなかったので、でませんでした。留守電の内容は「また連絡さしあげる」との事。まず1つ目の失敗、ここでこちらから電話した方がよかったのか?
次の日午後6時半頃再度電話があり、いくつか質問を受け最後に「面接まで行けば2・3日中に電話があり、残念なら本社から書面が届きます。」と言われました。すると3日後の午前10時頃にそこから電話がかかってきました。「おっ、面接まで行けたのかな?」と思い電話にでたのですが、生憎かかってきた時車の中だった為30分後にもう1度電話してくれる事になりました。しかし、30分過ぎても中々かかってこなかったのでこちらから電話をしてみると「今担当の者がいないので担当代理の私からお伝えします。今回不採用です。」と言われました。
2つ目の失敗、30分前に目的地に着いていたのでその時点で電話or30分経った時すぐに電話した方が良かったのか?どうなんでしょう。(まあほかの理由もあるかもしれませんが)
でも、中々バイトが決まっていなかったので電話がかかってきた時「やった!」って喜んだのに(涙)・・・

閲覧数:
232
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egp********さん

2014/7/3023:16:34

まぁ、他の事でしょう。
・1回目の電話に出なかっただけで不採用とされるなら、応募者の都合を考えていなさすぎです。気付かなかったや運転中や携帯電話を切らなければならない所に行けないなど行動を制限される事になります。
・面接の結果も決まってから連絡すると思いますから、電話に出る事が出来なかった程度での不採用も同様です。※電話する時点で不採用と決まっていたと考えると無難

面接では、
勤務条件面:他の応募者との兼ね合いで、企業側により都合が良い人が選ばれる
面接前後の態度や言葉遣い、雰囲気や身だしなみも選考されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(1,527,881件)

学校終わりから働ける高時給バイト ホール・カウンターstaff
  • エーワン八幡店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区野面(大字)
求人アスコム
ホールSTAFF オシャレなバイト ミッドランドスクエア内のC...
  • ベーカリー&レストラン 沢村 (SAWAMURA) 名古屋
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【厨房/キッチン】 ((初めてのバイトって不安がいっぱい )...
  • かに道楽 奈良橿原店
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 奈良県橿原市
an(アン)
Lad's GARAGE渋谷店のホールスタッフ【ダイニングバー】
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション
【ファミマStaff】週1日~/1日3h~≪Wワークにピッタリ≫履...
  • ファミリーマート 清水伏見店
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜1,200円
  • 静岡県長泉町
マイナビパート
夏休みバイト!小学生の見守りスタッフ 
  • 株式会社プラスアド 福岡オフィス
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
ハタラボ100net
試飲試食スタッフ 足立区
  • 株式会社フェローズJAPAN
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都足立区
フリスタ
【交通費支給】ホールスタッフ、キッチンスタッフ
  • 美山 土浦店 (株式会社ピアーサーティー)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,188円
  • 茨城県土浦市
ガクバアルバイト
牛角でのホールスタッフ
  • 牛角 金沢桜田店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 石川県金沢市桜田町・その他の勤務地(1)
有限会社ガイア
アパレル販売スタッフ希望のシフトを提出できる初めてのバ...
  • SHOO・LA・RUE(シューラルー)イオンモール四日市北〈80869〉
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 三重県四日市市富州原町
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppp********さん

2014/8/519:53:11

「面接まで行けば2・3日中に電話があり、
残念なら本社から書面が届きます。」

と言うことはTELがあった時には採用の方向だったと考えられますね

私も1度そう言うことがあったんです。
採用ならTELをすると言われて、着信で気づき折り返しかけたら
不採用と言うことがあったんですが

TELに出なかったので、このまま出るか出ないかわからない
TELを待ってられないってことで
次の人に採用が移ったんではと考えました。

タイミングも大事ですね