ここから本文です

「きりもみしながら頭から落ちる」ってどういう意味ですか

宇宙さん

2007/11/104:52:49

「きりもみしながら頭から落ちる」ってどういう意味ですか

私、台湾で日本語勉強中の人です

綺麗な放物線を描き、きりもみしながら頭から落ちる

みしってなに、漢字でもあるんですか?

P.S ここのシーンはハイキックです

補足頭から落ちるってもわからないです...

閲覧数:
5,131
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/11/105:34:47

飛行機なども 「きりもみ しながら、真っ逆さま(頭から) に 墜落 します」。

「きりもみしながら頭から落ちる」 を読み、私は 最初は 「戦闘機が撃墜され、旋回(せんかい: くるくる回る)しながら 飛行機の頭を下にして 墜落する」 場面を 想像 しました。

でもここのシーンは、プロレスか 何かの スポーツの シーン なのです ね?
しかし 私は 人の体が 「きりもみ しながら 頭から」落ちる 姿を 想像 できません。
普通、人には「きりもみ」という言葉を 使わない と 思います。

戦闘機が旋回しながら墜落するシーンを 「きりもみ しながら 落ちる」 と表現することは、何度も聞いたことがあります。


「きりもみ」 でひとつの言葉です。 普通「きりもみしながら」という形で使われることが多いです。

「きりもみ」 を辞書で調べてください。 
おそらく 「縦の大勢のままで くるくる回る」 などの意味が出てくると思います。


「頭から」は 
人間ならば、文字通り頭の部分から=さかさまになって 
飛行機や車などの物ならば 機械のの頭部(最初の部分 : the top 、 the head )から と言う意味です。

質問した人からのコメント

2007/11/1 05:39:04

大変勉強になりました、ありがとう

「きりもみ 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2007/11/105:27:05

きりもみ しながら あたま から おちる ですね

きりもみ が くるくる回ることです
あたまからおちる が 体の上下が逆になって落ちることです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる