ここから本文です

ママ友にお米を安く売って欲しいと言われて 困ってます。アドバイス下さい ...

hih********さん

2014/7/3101:27:27

ママ友にお米を安く売って欲しいと言われて

困ってます。アドバイス下さい

我が家は結婚してからお米を買った事がありません。
実親がお米を作っているからです。

田植え等の手伝いもやらなくていい環境なので有難い事だと思います。

本題です。
昨日スーパーでママ友に会い「お米安いよ!」と言われたので「うちは実家からもらうから良いわ」と言いました。
自慢とかしてません。話の流れで答えました。

昨日の夜ママ友から「実家から、毎月契約でお米10キロ1000円で売れない?」と言われたので、「身内以外は渡してないからゴメンね。あとは正規での販売となるから1000円は無理かな」と言いました。
今朝またメールがあり「旦那が毎月、競馬でお金使い、毎月金欠だから、どうしても安く買いたい。お願いします」と。

実家の母に聞いてみたら「良いわよ」と言われました。
でも、たいして仲も良くないし、あくまでママ友です。
この状況で母が良いよと言うなら、みなさんなら毎月売りますか?
ちょっと嫌だな、めんどくさいなと思う私は、ケチくさいですか?

閲覧数:
37,374
回答数:
18
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2014/8/522:36:30

わたしもそんな図々しい友達絶対に嫌です!
今回だけじゃなく、また言ってきますよ!やめた方がいいと思います!うん。絶対にまたいってきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gp1********さん

2014/8/617:19:49

家も大分県在住の農家です。 10キロ1000円では、貴方のお母様達 両親が可哀想です。家なら30キロ知り合いなら 8500円お客様なら最初は10000万円後は8500円です。 今は 相当大きい農家か海外米 小米 出なければ10キロ1000円なんかで売りきりません。赤字になるので
ただでさえTPPが入ってきて米農家は追い打ちを掛けられているのに、10キロ1000円で売ったら、両親に死ねと言っている様な物です。
私なら10キロ1000円では売りません。しかも、ママ友の相手も自業自得です。競馬で金を擦って食費があまりでないから、お米だけでも安くしようと考えるダメな奴です。食費が出なければ競馬を辞めればいいタダそれだけですのでね。 貴方はケチくさく在りませんよ 気にしないで下さい。 あんまり仲が良くないなら尚更売らなくていいです。 そんな自業自得な方に売るより自分の納得行く値段で売れる方に売った方が貴方にもイイし お米にもイイです。

mic********さん

2014/8/521:37:35

私ならキッチリ線引きして、たとえ仲の良い友人でもそういう売買が絡むことはしません。あとでトラブルになったり、面倒が起きるのは嫌なので・・・
例えば、それっていつまで続けなきゃいけないの?一度その値段で譲ると、今後もそれが当然になって、その友人のために実家にお米を取り置きしてもらったりと都合史てやるのが半ば義務のようになり、、、もしかしたら要求がエスカレートするかも、子供が増えたり大きくなったりすると食べる量も増えていくんじゃ?、、、、と、考えるだけでもう煩わしいです。

私なら、「実家も生活のために作ってるお米だし、卸すぶんと身内の取り分の割合が大体決まってるから申し訳ないけど直接は売ることができないの。私も自分たちの食べるぶんだけ好意で分けてもらってる立場だから・・・」と言いますね。親には話ももっていかないです。

それでもゴリ押ししてくるような友人なら、尚更そんな非常識で勝手な人に譲る米はない、って感じですかね。そもそも金欠の話も家計の話も、他人に何とかしてもらうことじゃないし・・・

hik********さん

2014/8/501:50:47

玄米・白米どちらでしょうかね?
知り合いなどで、品種にもよりますが格安で農家から直売でも、玄米30㎏6000円ですね。
相場は玄米30㎏7000~10000円でして、白米は玄米の1割減ですから27㎏での価格ですから、白米・玄米どちらで譲るかでしょうね。
白米ならば、格安で10㎏2200円~でしょうね。
我が家も米・野菜は作っておりますが、米は有機栽培で野菜は自然農法栽培してますが、米は玄米30㎏10000~12000で販売してますね。
ご参考までに一般的な価格を記載しましたが、あまり親しくない方ならば、上記に記載しました2000円程度が妥当でしょうね、この金額でも安いですよ。

アバター

ID非公開さん

2014/8/412:32:57

そんな安いお米はないです。
仮にご実家の好意でお米としては可能かもしれませんが、配送はどうなります?

毎月、質問者さんが善意で運んであげますか?
ご実家が、仮に毎月配送ということで、郵便局の着払いでというような売り方、あるいはお米の代金込の料金受取人払でという方法を取ったら、1000円のお米が割高なお米になりますよ。

農家の方はおそらく玄米の形で、年間の食べる分を保管しているでしょう。

小分けして精米して、、、質問者さんが「恵んであげたい」なら、手間をご自分で負担して、ご実家に迷惑かけないようにしましょう。

この精米段階でも経費が掛かりますし、10キロの玄米は精米すると1キロか、もっと糠になり目減りします。

OKしたら、この先、お願いがさらにエスカレートしかねません。
友達の間、安く売るはありません。

今回の場合、お友達に優しい心で譲ってあげようというのかもしれませんが、お友達のご主人のギャンブルを応援することにもなってしまいます。

それは、お友達を助けることではありません。
今後、どういうふうにエスカレートするかもしれないので、一旦、お断りをしましょう。

それでも見捨てられないなら、ご実家を巻き込まずに、ご自分で恵んであげましょう。・・・と言いたいくらい、お人好しに見えてしまう質問者さんにカツを入れたいと思い書き込みました。

お友達を助けるとしても、痛みを感じていただけるよう(それも友情です)、ご実家には迷惑を最小限に済ませるよう努力しましょう。

きついことを書き込みましたが、ギャンブル夫を助けるようなことだけはなさいませんように!・・・お友達のためにもならないことですから。

rir********さん

2014/8/409:01:53

友達からの値段でも 2500円します。買いませんが。

ココワ断りましょう。

1000円が口コミで広がりますよ~~